親御さんのための子どもの絆を深める聴き方

宮崎香理 みやざきかおり

Zoomなどによる企業研修講師、ウェブ会議ファシリエーター、傾聴力コンサルタント、エグゼクティブコーチ、MBAマーケティングコンサルタント

想定する対象者

子どもを持つ母親、父親。孫を持つ祖父母など(細かい内容は受講者に合わせて変更します)

提供する価値・伝えたい事

受講者が受講者自身の子どもとの信頼関係を築く3つの聴き方を継続することにより、下記のような結果を期待する。
・子どもの叱り方、伝え方を体得する。
・より良い親子関係を築き、子どもの笑顔が増える。
・困ったときに子どもから相談される。
・子どもの可能性を引き出す。
・挑戦しようとする子どもになる。
・他人にやさしい子どもになる。

内 容

正しい聴き方について、参加者同士が話し合う機会も多く設け、講座そのものが実践の場になるワーク中心の内容。受講者の属性に合わせて、例題などは柔軟に変更していきます。その他要望は事前にお聞かせください。プロのコーチやカウンセラーが実際に使っているアクティブリスニング(積極的傾聴)をお伝えします。

参加者の声(一部)
子どもとのコミュニケーションの課題について、たくさんのワークの中で実践したことをやってみることにより、子どもにとって受け入れられた、聴いてもらえたという感情がたくさん生まれると感じた。
(公務員、30代女性、M.様)

子どもとの接し方に悩んでいましたが、帰ってすぐに実行したいことが出来たこと。叱る前にまず良いことを言う。(初回、主婦、20代女性、N.S.様)

実践的で分かりやすかったです。セミナーを通じて参加者とも親しくなれました。(初回、神職、30代男性、背古様)

叱り方、褒め方、ともにやり方があって、それが相手の心に大きく左右することが分かりました。まずは相手の話を聴くことの大切さを学びました。子供との接し方を考えていきたいです。(初回、サラリーマン、30代男性、荘田様)

根拠・関連する活動歴

アクティブリスニングはコーチとして、私自身が10年以上にわたり、使用しています。一般の人にもシンプルに伝えて、実践してほしいと考え、信頼関係を構築できる正しい聞き方の3要素をお伝えしています。受講者数は延べ400人ほど。満足度は毎回100%近いです。(普通と回答する人が過去に2人)
ワークのテーマや内容は受講者の属性によって、変更しています。いかにして、自分事としてとらえて、体得していただくかを考えています。
経営者、個人事業主、医療関係者、教育関係者、学生、親御さんほか、様々な方々に受講していただいています。


■その他の講師としての専門分野
・親御さんのための子どもの絆を深める聴き方
・先生、教師のための生徒の可能性を引き出す
・学生のための「面接で選ばれる聴き方」就活支援
・エントリーシートと面接にギャップをなくす内定力アップ
・あなたから買いたいと言われる3つのテクニックを伝授
・誰でもできる!4歳の女の子に学ぶ得たい結果を得る思考法
・出来ないと思うのではなく、どうすればいいかを考える
・婚活を成功させる聴き方講座
・飲食店向け 海外観光客に来店してもらう方法
・経営者、経営人向け 離職率を下げるコミュニケーション法
・部下のやる気を引き出すリーダーとしての役割

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