現役放送作家が教える!
お客様も職場も「笑顔にする」コミュニケーション術(長尺研修バージョン)

宮内 見 みやうちみ

放送作家、レトルトカレー評論家、小説家

想定する対象者

企業の若手~中堅社員、コミュニケーション能力を高めたい方々

提供する価値・伝えたい事

あなたが1番好きなお笑い芸人さんは誰ですか?
私は明石家さんまさんです。

私はさんまさんみたいに面白くはしゃべれません。
でもさんまさんが使っている技はほとんどすべて知っています。
なので一般の方よりも少しだけ、楽しく話せる自信があります。
そう!笑いはスキルなのです!

素人さんは笑いという名の「サーフボード」の扱い方を知らないだけ。
知れば誰でも上手に波に乗れるようになります。
誰とでも楽しく会話できるようになり、職場も営業先も、パッと明るくなります!

内 容

<午前中>
9:00-10:00
人を楽しませる話し方のキーワード 
 「人を笑顔にする人間になる」

   一瞬で人をひきつけ、相手を笑顔にする最強の存在。
   それは……大阪のおばちゃん。その3つの技を解説。
   社員の皆様にもワーク体験で実際に相手を笑顔にする
   面白い人になってもらいます。

10:00-11:00
伝言やメールで社内を笑顔に変える文章術

  「いつも我々を縁の下で支えてくれて感謝してます」
  社内伝言の冒頭にこの一文を入れるだけで、総務の人は
  今後あなたを少しだけ贔屓してくれるかも知れません・・・
  喋りが苦手な人でもできる社内コミュニケーション術、
  周りが変わる魔法の文章術を指南。
  実際に社員の方に書いてもらった文章を添削します

11:00-12:00
知らないから話せない。相手を好きになる4つの質問!

  誰しもミステリアスな人に魅かれます。そんな人には色々話
  を聞いてみたくなりませんか。社内全員がそんな関係にな
  れれば理想的。そこで社員同士でワーク体験!
  そこで相手を好きになる4つの質問を伝授。互いに好きに
  なってもらい、コミュニケーションUPにつなげます

~昼休憩~

<午後>
13:00-14:00
「落語の時間」

  プロの落語家をゲストに迎え、2席演じてもらいます。
  落語には、何ともオッチョコチョイな人ばかり登場します。
  落語だとオッチョコチョイは面白いのに、なぜ職場にいると
  腹が立つのか。 落語家と一緒に考えます。
  お蕎麦を食べる落語のアクションも遊びで体験。
         *落語家のゲスト講師料も下記に含みます*

14:00-14:45
「プロのスキルでお客様も職場も、両方パッと明るく!」

    お笑い芸人さんのVTRを見ながら、プロだけが知ってい
    るテクニックを解説。一般の人の職場やお客様との営業
    トーク暮の中での使い方を伝授。
    ワーク体験で、実際に笑いを取ってもらいます。

14:45-15:00
本日のおさらいと質疑応答

根拠・関連する活動歴

放送作家として27年TV番組を作ってきました。
その間、漫才やコント台本も1000枚以上書いてきました。

放送作家はいわば「笑いのスピーチライター」
笑いの文脈が分かれば、誰でも笑いの1つや2つ、簡単に取れます。

Copyright © 株式会社システムブレーン All Rights Reserved.