今、なぜキャッシュレス化なのか!
キャッシュレス化による消費者意識の変遷とその対応

清水勝也 しみずかつや

株式会社クレイ 代表取締役

想定する対象者

・キャッシュレスって何かを知りたい方
・キャッシュレスの仕方を知りたい方

提供する価値・伝えたい事

2019年10月に予定されている消費税増税に伴い、キャッシュレス支払の場合、ポイント還元が検討されていたり、2018年末にあったpaypay「100憶円あげちゃうキャンペーン」が大きく話題となったこともあり、「キャッシュレスって?」「paypayって何?」といった疑問がでてきている商店主様がいらっしゃいます。
でも、「今さら聞くことができない」という方のために、今までローソンという小売店で、キャッシュレス推進をしてきた知識より、キャッシュレスについての初歩をやさしくご説明したいと思っています。

内 容

1.キャッシュレス化をなぜ進めるのか?
・世界のキャッシュレス化事情
・日本におけるキャッシュレス化の政府方針

2.消費者の意識変化
・クレジットカードや電子マネーの利用推移

3.キャッシュレスとは
・キャッシュレスの定義
・キャッシュレスの仕組み
・最近のQR決済とは何か

4.キャッシュレスのメリット
・お客様のメリット
・小売店のメリット

5.キャッシュレスの契約方法
・決済代行サービスのご紹介

Copyright © 株式会社システムブレーン All Rights Reserved.