【若手組合員向け】
若手組合員が絶対身につけておきたい!感情マネジメント法!!
~職場で活躍するための感情マネジメント法~

桜川みき さくらがわみき

魅力引き出しコーチ
わくわくプロデューサー

想定する対象者

✓目上の方との人間関係にストレスを感じている若手組合員
✓膨大な業務量と限られた時間との板挟みになっている若手組合員
✓失敗が多く、仕事に対して自信を失いつつある若手組合員
✓イキイキと自分らしく仕事にやり甲斐を見いだしたい若手組合員

提供する価値・伝えたい事

【効果】
周りが味方になってくれるような関係性ができる。
仕事を楽しめるようになる。
失敗から自信を構築するコツを身につけることができる。
職場でやり甲斐を見いだせるようになる。

内 容

1.メンタルケアの極意は心と身体の密接な関係にあり!?
脳の使い方を制する者は、心も制す
•(心の乱れ)=(言葉の乱れ)って気づいていましたか?
•脳脳がは「主語認識」ができないと知っていましたか?
〜脳が活性化する正しい言葉の使い方〜
不安や恐れ、心の乱れを簡単に整える方法
•一瞬でできる簡単なアクションがあなたとあなたの心をつなぐ。

[ワーク]
◎心身一如のワーク【セルフワーク】
・目的…姿勢を整えることにより、ココロがそれに比例(寄り添う)すると実感する
・効果…感情をコントロールできる方法の一つを手に入れる
・人が人に対して不安に感じる理由は、超簡単。
〜それは、その人をよく知らないから〜

[ワーク]
◎聞き力向上ワーク(指ぬき)【ペアワーク】
・目的…周りの人が味方になってくれるような聴き力を身につける。
・効果…相手の話を真剣に聞く姿勢が身につく

2.心の安定は適切なリラクゼーションから
笑い1 回の経済効果は、なんと280 万円!
・人の寿命は笑顔の回数に左右されるという研究データもある。
「吐く」と「吸う」のあなたの健康を左右する呼吸
•リラクゼーションの鍵は「呼吸」にある。

[ワーク] ◎呼吸ワーク(セルフワーク)
・目的…心身をリラックス状態にする
・効果…穏やかな心持ちで良い人間関係が築ける

3.ストレスを跳ね返すとっておきの思考術とは?
折れそうな心を支えるには
・実話に学ぶ、視点変換のヒントをくれる上司の一言。

[ワーク]
◎視点変換ワーク【ぺワーク】
・目的…物事の捉え方を良い方向への転換方法を学ぶ。
・効果…自己肯定感が上がる。人に対する苦手意識を低減する。
えっ!ストレスが寿命を延ばす!? ・ストレスの本質を学ぶ

スタッフからのコメント

おっとりとした独特の雰囲気やトークと共に、笑い満載の体感型ワークで、受講生の素直な自己表現を引き出す。
癒やす・心を軽くするというその場限りの対処療法で終わらず、
継続性のあるコーチングスタイルの手法はセラピールームという特殊な空間にもかかわらず、多くのビジネスパーソンが相談に訪れる場となっている。
たくさんの「あるある」話は聞きやすく、業界、性別を問わず共感を得る。
(労組マーケット担当:紀三井省次)

Copyright © 株式会社システムブレーン All Rights Reserved.