「講演会」「オンライン講演」のことなら、講演依頼・講師派遣のシステムブレーンまで。業界別専門コンサルタントが、講師紹介から開催までワンストップでサポート。

安全への意識を高める空気の伝染 “ポジティブジャパン”

正嶋松場 しょうじままつば

空気クリエイター

想定する対象者

「安全大会」参加者

提供する価値・伝えたい事

【目的】
安全大会に参加された皆様へ向けた「現場の安全力向上」プログラムです。安全とは大きく分けて2種類あります。物理的安全と心理的安全です。基本的に現場では物理的安全をイメージされるとは思いますが、これを実現させるためにはまず心理的安全を実現させる必要があります。
「心理的安全性」とは、本音や悩みを包み隠さず言える、職場を心地よいと感じる、良好な関係性などです。
そして、その心理的安全性を作り出す為の最適手段が「ポジティブな空気づくり」です。
ポジティブな空気づくり、またその空気を伝染させることによって、チームや個人の安全に対する情報共有やコミュニケーションの質を高め、安全に対するマインドを身につける講演です。

【効果】
◆“人を輝かせる”空気づくりやコミュニケーションを身につけることで、部下や後輩との信頼関係を築ける
◆ポジティブな空気をデザインすることで、コミュニケーションが活性化する
◆安全に対する意識が高まり、職場の安全性に対してのメッセージが伝わりやすくなる

内 容

Ⅰ. 空気クリエイターとは?
Ⅱ. 物理的安全と心理的安全とは?
Ⅲ. 《ワーク》安全への意識を高める空気の伝染 “ポジティブジャパン”
  ①真似よう!「相手の心の隙間に入る空気づくり」
  ②褒めよう! 「相手と距離を詰める空気づくり」
  ③自分にツッコもう! 「チームを引っ張り味方を動かす空気づくり」
  ④ファンタジタになろう!「相手を魅了して心を動かす空気づくり」
Ⅳ. 《ワーク》他己笑介
  現場で必要不可欠な相互理解を深めるためのコミュニケーションワーク
  ペアになり、インタビューする側とされる側に分かれて、話し手と聞き手の
  両面から人間関係構築のためのコミュニケーションノウハウを学ぶ
  単なる紹介ではなく、相手の長所を引き出して笑顔になってもらう
Ⅴ. 《総括》 空気の伝染について

Copyright © 株式会社システムブレーン All Rights Reserved.