1時間で自社の強みを知ろう

若尾裕之 わかおひろゆき

マーケティングコンサルタント
未来デザインコンサルタント
元 立教大学経営学部兼任講師

想定する対象者

経営者、企業の経営企画部署の社員など

提供する価値・伝えたい事

講師の若尾裕之は、いくつかの企業でマーケティングから営業マネジメント、経営企画、経営まで経験。日産自動車宣伝部時代には、現大リーガーのイチロー選手を初めてテレビCMに起用したイチロ・ニッサンキャンペーンを担当しました。
立教大学経営学部の兼任講師として2011年から4年間、ビジネス・リーダーシップ・プログラムを担当。アクティブラーニングを取り入れた講座で、ビジネスコンテスト形式で、クライアント企業からの要望に応じて企画提案をプレゼンテーションするが、企業や商品・サービスを、SWOTなどの手法を使って分析することを、大学生にもわかりやすく教えてきました。
そのため、自社の分析をすることで、自社の強みを知る方法を短時間でもわかりやすく伝えることができます。

全国の企業や自治体・大学などでの講演を多数おこなっています。
また、著書も多数。新聞へのコラム執筆やコメンテーターとしてもマスコミ出演も多数あります。

今回は一方通行の講座ではなく、ワークショップも取り入れた受講者参加型の楽しい講座にします。
笑いの絶えない時間にしますので、ご期待ください。

内 容

ご希望があれば反映させていただきますので、遠慮なくご相談ください。

<内容概略>
1、アイスブレイク
2、敵を知り己を知れば百戦危うからず
3、自社のことを知ることから、すべてがはじまる
4、自社の強みや弱みを知ることの大切さ
5、SWOT分析とは
6、実際に自社のSWOT分析をしてみる
7、発表(グループ内)

<進行例>
グループ分け⇒個人ワーク(自社のSWOT分析)⇒グループ内で発表

根拠・関連する活動歴

企業内で経営企画室の責任者として、自社の分析をしてきました。
立教大学経営学部の兼任講師として、ビジネス・リーダーシップ・プログラムを担当。SWOT分析などの手法を大学生にもわかりやすく教えてきました。
全国の企業・自治体・大学などでの講演を多数おこなっており、わかりやすく伝えることが上手。 楽しく明るい雰囲気の場作りが得意なので、笑いの絶えない楽しい時間になると思います。

Copyright © 株式会社システムブレーン All Rights Reserved.