【講演・研修】新卒・中途採用を効果的に行う!「持ち味カード」を使った適職診断

高島 徹 たかしまとおる

株式会社決断力 代表取締役  
決断力プロデューサー

想定する対象者

・経営者、人事部門
自社に必要な「持ち味」を、カードを使って短時間で具体化できる。
経営者、人事部門、現場マネジャーで、採用したい人材の共通理解ができる。
「持ち味」を活かせる配属を行うことで、早期離職の予防につながる。

商工会議所、経営者団体などでのセミナーとしても開催できます。
(時間は、相談に応じます)

提供する価値・伝えたい事

「いい人がいたら、ぜひ採用したい!」という経営者、人事責任者はたくさんいらっしゃいます。
その一方で、せっかく採用した人財が早期離職してしまい、採用活動ばかり忙しく、コストもかかっている企業をたくさん見てきました。

そうならないためにも、「持ち味カード」を使って、わが社にとっての「いい人財」の定義を行いましょう。
診断は30分程度でできますので、とてもシンプルで効果的です。
そして、採用面談を行う幹部間で、情報共有をしましょう。
そうすれば、短時間で効果的な「いい人財」が明確になります。

そして、「持ち味」を活かせる職場に配属することで、能力を発揮できて定着します。
早期離職予防対策に、とても効果があります。

内 容

・御社のお困りごとは何ですか?

・「持ち味」とはどういうものか
 長所との違い
 誰にでも備わっているもの

・「持ち味」を言い換えてみる
 長所と短所はコインの裏表
 「持ち味」を発揮させることが、経営者と人事責任者の役割

・持ち味診断(ワーク)
 診断方法の解説
 実際にやってみよう!(自分の持ち味を知る)

・メンバーの持ち味を知ろう
 チームワークが抜群に良くなる「相互診断」

・有名人に学ぶ「持ち味」の活かし方
 武田信玄、ドラッカー、松下幸之助

根拠・関連する活動歴

企業研修、経営者団体での開催実績多数。
企業での採用コンサルティングも実績多数。

Copyright © 株式会社システムブレーン All Rights Reserved.