結果を出すリーダー育成法
~トヨタ・デンソーの人づくりのノウハウをあなたに伝承~

鈴木一正 すずきかずまさ

株式会社デンソー 元 部長
学校法人河合塾 元 理事・現監事
基軸経営勉強会主催者(Face Book)、研修ソーシング主催者(ブログ)

想定する対象者

管理者・若手経営者に対して、①そもそもリーダーとは何か。②結果を出すための「考え方・あり方・なし方」は何か。③方針管理(トヨタ的経営の中心的テーマ)とは何か。④OJTをどの様にして部下を育てるか。⑤自主研(現場力強化の為の小集団活動)の進め方等を指導する。

提供する価値・伝えたい事

①トヨタ・デンソーが形式知化していない、人材育成・リーダー育成の要諦を伝える。
②トヨタやデンソーのやり方を知っても、異なる業界・中小企業での実践は難しい。この講座では、講師の学校法人河合塾という異分野・中規模事業社での実務経験から生み出されてた「トヨタ的思想をどう展開すれば身につくか」の内容を伝える。
③コストダウンは喫緊の課題であり、そのコツを伝える。
④講義が契機となり、その後の社内展開のサポートを行う。(希望があれば)

内 容

講義は、「アクティブラーニング(講師・受講者双方向の発言形式)」で行う。
従って、まず講師が基調講演をしながら、受講者を指名し(或いは挙手を促し)質問・意見を出してもらう。
また、講義内容に関連する「事例」を紹介し、聴講者に考えてもらい、上記「受講者へ提供する価値」を確かなものにしていく。

根拠・関連する活動歴

これまでの職歴・3冊の著作・FB(基軸経営勉強会主催)・ブログ(研修ソーシング主催)・これまでの講演実績

Copyright © 株式会社システムブレーン All Rights Reserved.