職場リーダーのための実践的コミュニケーションセミナー

渡部俊和 わたなべとしかず

国家資格キャリアコンサルタント
中央労働災害防止協会認定心理相談員、安全衛生教育講師(RSTトレーナー),
足と靴と健康協議会(FHA)認定シューフィッター

想定する対象者

初めて管理職になる方、部下や後輩を指導する中堅社員、社内のコミュニケーションに課題を感じている方、など

提供する価値・伝えたい事

組織の中ではいろいろな動機を持った人がいます。生い立ちも価値観も異なる人の集まりだからこそ、職場リーダーにはコミュニケーションの技術が必要です。
目標設定や情報共有の仕方から、具体的な話し方まで、オリジナルのカードを使ったワークやグループ討議を交えて楽しく学んでいただきます。
グループ討議で行うワークには、話し方、伝え方、タイミングなど生きた学びがあり、その後の理論を踏まえた解説で体系的にコミュニケーションのコツを身につけていただきます。

内 容

1:職場リーダーの役割とマネジメントの技術

2:目標設定と動機づけ

3:研修ゲームを通じた情報共有の実践(5~7人1組の実践ワークと振り返り)

4:人間関係づくりのポイント

5:適切な話し方

根拠・関連する活動歴

上場流通業の人材開発部長として採用、教育に従事したのちに独立。直近7年で450社以上のコンサルティング・研修実績があり、自治体案件や復興支援事業にも研修を提供しています。

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