「講演会」「オンライン講演」のことなら、講演依頼・講師派遣のシステムブレーンまで。業界別専門コンサルタントが、講師紹介から開催までワンストップでサポート。

渡部俊和 (K-8112)

  • HOME »
  • 渡部俊和 (K-8112)

渡部俊和 わたなべとしかず

国家資格キャリアコンサルタント 中央労働災害防止協会認定心理相談員、安全衛生教育講師(RSTトレーナー), 足と靴と健康協議会(FHA)認定シューフィッター

ビジネス系研修全般の講師、シューフィッターとしてオリジナルのプログラムを提案しています。
流通・スポーツ業界の専門家、シューフィッター、コーチ、RSTトレーナー(職長教育・安全衛生教育講師)、心理相談員としても活動中です。わかりやすさを重視した参加型のプログラムが特徴です。

コンサルタント
リーダーシップ 意識改革 安全管理・労働災害防止 ライフプラン メンタルヘルス 危機管理・コンプライアンス・CSR コミュニケーション 人材・組織マネジメント 健康

渡部俊和のプロフィール

■職歴・経歴
上場流通業(ゼビオ株式会社)で21年半、店長、バイヤーを経て人材開発部長、営業管理部長、社長室部長を歴任。入社3年目に上場プロジェクトに抜擢されたのを皮切りに、以降、アメリカ視察、ロス対策、マニュアル策定など多くのプロジェクトリーダーを兼務。また同社初の衛生管理者、シューフィッターでもある。ドイツの大手メーカー主催の全国イベントで2年連続の日本一の販売数を上げ、主に市民ランナー、球技アスリートのフィッティングやインソール加工を手掛けた。経営幹部としては、年商110億の地方ベンチャー時代から退職時点年商964億円まで、人事、在庫管理部門のトップとして年商9倍の成長に貢献した。

2009年に独立し個人事業主となり、5年間、文部科学省、厚生労働省、福島県などの事業においてキャリアコンサルタントとして若者支援活動。高校~大学院まで、のべ160校での就職支援セミナー、授業を展開。企業に対しても28社のリーダーシップ研修、マネジメント研修を手掛けた。学生、社会人を含めた受講者はのべ3万人を超え、会津大学、郡山女子大学でも面接指導を受託し続けている。いわき明星大学(現・医療創生大学)でも非常勤講師としての登壇実績がある。

2013年に仙台市で法人化し、自治体64団体で74回以上の登壇。その後民間企業を含め400組織以上のビジネス研修実績がある。東日本大震災の復興支援事業にも継続的に関与し、被災企業に国家予算での研修を受講企業無償で実施している。知的財産管理技能士、販売士、米国法人上級マスターコーチ等の資格を有するほか、2015年より2年間宮城県スポーツ推進審議会委員を務め、スポーツ行政にも関わった。

安全・衛生分野では、中央労働災害防止協会認定のRSTトレーナー、心理相談員の資格を持ち、岩手県の職業訓練協会2校(遠野・東磐)を兼務している。

個人としてライフワークであるシューフィッターの活動も継続中。多賀城市、大崎市、那須塩原市などで市民講座の開催、講演のほか、百貨店などの売場指導、個人リピーター顧客向けのカウンセリング、フィッティング調整サービスも行っている。

幅広い分野でプロとして活動している中で、一貫したテーマは「健康長寿」、「安心、安全」、「いきいきと人生を送ること」であり、複数領域のプロという特徴・経験を活かし、多角的な切り口からの講演・研修を強みとしている。

講演実績

講師からの実績情報

<受講者の反応・成果>
内容の濃いセミナーでした。
判断のグループワークが大変勉強になった。
チームの中で、自分の影響力が思ったより大きいということが自覚できました。
リーダーシップとマネジメント力の違いが整理でき、頭の中がすっきりしました。

<開催目的に対して>
各階層別の研修内容も、全体的に整理していただき、改善しながら継続的に実施していきたい。

<主催者>FCA東北人材育成グループ様

<会合名>上級管理職研修

<タイトル>答えの無い課題に向き合う実践的スキル

<受講者の反応・成果>
受講者満足度94.2%

「やる気がわいてきました。」
「自分のキャリアに対して自信が持てていなかったが、考え方が前向きになりました。」

<開催目的に対して>
「時間をかけてキャリアを振り返る機会が持てて良かった。モチベーションの向上のためにも大変参考になりました。」

<主催者>山形県様様

<会合名>昇任準備研修

<タイトル>キャリアヴィジョン

<受講者の反応・成果>
受講者満足度100%。毎年複数回実施

<開催目的に対して>
現場に即した内容でわかりやすかった。
リアルな事例に基づいたワークが良かった。
ちょっとしたことでハラスメントや法令違反に問われる場合があることがわかり、気をつけていきたい。
管理者の注意義務について参考になった。

<主催者>仙台市教育センター様様

<会合名>コンプライアンス研修

<タイトル>コンプライアンス研修(全3回)

<受講者の反応・成果>
会社の中での話ばかりでなく、いち社会人として自分の人生を考え直すきっかけとなりました。

パーソナリティの構造の話がためになりました。対人関係で悩むことが多かったのですが、人の見方が変わりました。

<開催目的に対して>
異業種かつ年齢構成もまちまちな中で、期待以上の成果と反応がありました。

受講態度の伴わない受講生に対しても適切な対応を取ってくださり、他の受講生からも的確な対応だったとの声がありました。ありがとうございました。

<主催者>遠野職業訓練協会様

<会合名>リーダーシップ・マネジメント研修

<タイトル>「社会人基礎力」フォローアップ研修~自分と仕事との関係がガラッと変わる2日間

<受講者の反応・成果>
参加者20名。受講者満足度100%

具体的に説明していただきわかりやすかった。
心理的効果に左右されて、これまで判断がぶれていたことが自覚できました。

<開催目的に対して>
評価で迷っていた部分がすっきりし、受講者の変化、反応も明らかで、効果があったと思います。

<主催者>軽米町様様

<会合名>評価者研修

<タイトル>評価者研修

講演タイトル例

リーダーシップ チームで成果を上げるマネジメントセミナー

マネジメント、リーダーシップ、コミュニケーション、という言葉は経営課題としてよく使われていますが、意外にその解釈は様々です。また、学問的に理解が正しくても、現場で実践できず成果が上がらなければその解釈...

プランへ移動

意識改革 ストレスをためない時間管理

政策や社会情勢により、より働きやすい職場環境を整えなければ企業の競争力も維持できない時代です。 少ない人数で効率的に、ボリュームを減らさず仕事をこなすためには何が必要なのでしょうか。  時間管理の本質...

プランへ移動

安全管理・労働災害 事例とディスカッションで学ぶ労災予防・安全対策

事件・事故はちょっとしたことから起こっています。  しかし、知識としてはわかっていても、日常の業務に忙殺されている時にそれを意識することは難しいものです。なぜなら実際に何かが起きるまでは、それは「他人...

プランへ移動

ライフプラン 離職を防ぐキャリアコンサルティング

厚生労働省が推進する「ジョブカード」を使ったキャリアコンサルティング面談が浸透しつつあります。  企業内でも従業員のパフォーマンスを向上させ、離職率低下にも寄与することがいろいろな調査でわかってきてい...

プランへ移動

メンタルヘルス メンタルヘルス対策セミナー

学術的な内容ではなく実践的な内容をご希望の方に、公開されている情報を用いて再現性の高いセミナーを行っています。  仕事をするうえで、悩みや不安は少ない方がいい。それは個人にとっても組織にとっても同じで...

プランへ移動

危機管理・コンプライアンス・CSR 職場のリスク・ハラスメント対策セミナー

時代を反映して様々な「ハラスメント」が増殖しています。それに対し、本当に有効な対策が打ち出せているかと言えば疑問です。 「ハラスメント」は一般的な犯罪や事件に比べ、極めて主観的要素の高い問題であり、そ...

プランへ移動

安全管理・労働災害 脳から予防するヒューマンエラー

ヒューマンエラーの防止、というと、いかにしてミスを減らすか、決められた手順を守るか、という話になりがちですが、それでも人はミスをします。  「人はミスをするもの、機械は故障するもの」と安全衛生の業界で...

プランへ移動

コミュニケーション 職場リーダーのための実践的コミュニケーションセミナー

組織の中ではいろいろな動機を持った人がいます。生い立ちも価値観も異なる人の集まりだからこそ、職場リーダーにはコミュニケーションの技術が必要です。 目標設定や情報共有の仕方から、具体的な話し方まで、オリ...

プランへ移動

人材・組織マネジメント 採用が会社を変える~人口減少時代の人材獲得セミナー

「良い人材がいない」「若者がいない」という嘆きの声を耳にすることが多くなってきました。  これまでの採用手法ではうまくいかない、時流に沿って見直したい、という企業・団体の皆様に、採用マーケティングの現...

プランへ移動

健康 健康のための足と靴~足腰から安全と健康を!

靴のフィッティングは日常生活のみならず、健康への影響、作業の安全、スポーツのパフォーマンスなど幅広い場面で影響を及ぼします。普段見落としがちな足と靴の知識を楽しく学んでいただき、快適な生活にお役立てい...

プランへ移動

  • 2020年「業務効率向上のための時間管理」セミナー(生産性向上訓練)北上市
  • 2014年郡山女子大学「公開模擬面接指導」
  • 2010年 会津地域雇用創造推進協議会「就職セミナー」講演

講師検索

肩書・職業別

講演ジャンル別