メンタルヘルス対策セミナー

渡部俊和 わたなべとしかず

国家資格キャリアコンサルタント
中央労働災害防止協会認定心理相談員、安全衛生教育講師(RSTトレーナー),
足と靴と健康協議会(FHA)認定シューフィッター

想定する対象者

活力ある職場を作りたい、環境改善したい方、ストレスに関する情報や基礎知識を得たい方、メンタル不調による離職や労災を予防したい管理職や経営者の方

提供する価値・伝えたい事

学術的な内容ではなく実践的な内容をご希望の方に、公開されている情報を用いて再現性の高いセミナーを行っています。

仕事をするうえで、悩みや不安は少ない方がいい。それは個人にとっても組織にとっても同じです。

ストレスやメンタルヘルスの情報はすでにあらゆるところで提供されていますが、全体の状況はあまり改善されていません。知識だけではなく、異なる視点でこの問題を考え、職場特有の課題に対し、実践的な内容をお伝えします。

内 容

1:ストレスとは?

2:ストレスの誤解

3:メンタルヘルス対策の必要性とその背景

4:内面で起きることと身体の生理的な反応

5:個人として、組織としてどう対処するか

ケーススタディやワークシートを用いた参加型のセミナーです。
必要に応じ、公開されている動画などのツールを使います。

根拠・関連する活動歴

上場企業で21年勤務後独立(うち人事6年)
米国法人認定メンタルコーチ(上級マスター)
中央労働災害防止協会認定心理相談員

国内でのビジネス系研修で400社以上の実績があり、ハラスメント対策、メンタルヘルス対策では東日本大震災被災地支援の公共事業で講師を担当。

Copyright © 株式会社システムブレーン All Rights Reserved.