健康のための足と靴~足腰から安全と健康を!

渡部俊和 わたなべとしかず

国家資格キャリアコンサルタント
中央労働災害防止協会認定心理相談員、安全衛生教育講師(RSTトレーナー),
足と靴と健康協議会(FHA)認定シューフィッター

想定する対象者

一般成人の方、スポーツや作業をなさる方、立ち仕事の方など

提供する価値・伝えたい事

靴のフィッティングは日常生活のみならず、健康への影響、作業の安全、スポーツのパフォーマンスなど幅広い場面で影響を及ぼします。普段見落としがちな足と靴の知識を楽しく学んでいただき、快適な生活にお役立ていただきたいと考えています。

講師はドラマ「陸王」とその制作協力で話題となった「シューフィッター(足と靴と健康協議会認定)」の資格者です。足と靴のカウンセリング、フィッティング調整などを行っています。

靴を履いた生活の歴史が長い欧州では、靴は非常に大切なもので、靴選びは一大イベントだそうです。日本ではまだそこまでではありませんが、現代では人は多くの場面で長時間靴を履いて過ごしていることは事実です。人生を快適に過ごすために、ぜひちょっとだけ靴のことも見直してみましょう。

内 容

1:足と靴について

2:靴は語る

3:足のトラブルと靴との関係(軽くストレッチ運動を行います)

4:身近な材料でのフィッティング調整のコツ

*所要時間約60分~120分を想定しています。
 スライドが使える場合は、スライドデータ(パワーポイントかPDF)と配布資料を用意します。
 スライドが使えない場合は、写真入りの配布資料データをご用意いたします。

根拠・関連する活動歴

ゼビオ株式会社で21年半勤務。店長時代にFHA(足と靴と健康協議会)認定シューフィッターとなり、4年半にわたって年間2万足を売り上げながら、足と靴の相談、中敷きの加工などを手掛けてきました。

大手スポーツメーカーのフットスキャンイベント(足型計測、足圧分析による競技用シューズの販売キャンペーン)では2007年~2008年、2年連続日本一の販売実績を上げ、独立後、コンサルタントとして活動しながら、シューフィッターとしての活動を並行して継続しています。

カルチャーセンター「足と靴と健康講座」講師。その他、市の講演会や市民講座などで足と靴の知識の普及啓発活動を実施、個人顧客のカウンセリングサポートも行っています。

参考サイト:http://shoe.watanabetoshikazu.com

Copyright © 株式会社システムブレーン All Rights Reserved.