ココロの安全大会!
~「1分間の奇跡」真のコミュニケーションが創る職場の活性化~

梶浦正典 かじうらまさのり

イキイキ組織クリエイター
ビジネス心理コンサルティング株式会社 主席心理コンサルタント

想定する対象者

安全大会に参加される経営者の方、管理職の方、現場の方。
全ての方を対象に
①一人ひとりのモチベーションアップ
②周囲の人を笑顔にして自分自身も幸せになれる真のコミュニケーション
をお伝えし、より安心安全な職場づくり、より活性化され業績も向上する職場づくりをサポートします!

提供する価値・伝えたい事

職場の「安全」を守るためには「報連相」が大切。
よく言われることです。
では、コミュニケーションの「安全」は担保されていますでしょうか?

「リーダー、ちょっとよろしいでしょうか。。。」
「なんだ!?今、忙しいんだよ!悪い話は聞きたくないからな!!」

「リーダー、すみません。。。こんなトラブルが発生してしまって。。。」
「あ!?ふざけるなよ!何度言ったらわかるんだ!」

もし、このような状況があったとしたら、部下は上司に「報連相」をすることができるでしょうか?

コミュニケーションにおいても「安心、安全」が確保されていることは非常に大切です。
信頼関係が無ければ「悩み、不安、トラブル」等を報告することはとても怖い事なのです。

こうして現場の方々が報告相談したいけれど怖くてできず、問題が悪化し、企業の存続すら危ぶまれるような大問題に発展したケースは枚挙にいとまがないほどです。

一方で、職場のリーダー、管理職の方々も非常にお忙しい。
マネジメントやリーダーシップの専門的なトレーニングを受けてきたわけではないし、難しい理論やスキルを実践する時間的余裕もないのかもしれません。
そして職場のリーダー、管理職の方々も「孤独」を感じ悩んでいることが多いのです。

上司と部下。同僚同士。
お互いがお互いを尊重しあう「真のコミュニケーション」を定着させることができれば、必ずや組織は活性化し、業績にも職場の安全確保にもプラスの影響を及ぼします。

周囲の人を笑顔にして自分自身も幸せになれる真のコミュニケーション。
誰でも簡単に今すぐできるコミュニケーション『1分間の奇跡』。

限られた時間の中で、皆様のココロにお届けしたいと思います。

内 容

【45分~120分】
1.人のココロはどうすると動くのか
  ①ココロのエネルギーを理解する
  ②人間のココロが求めているものとは

2.なぜ、人は話が聴けないのか
  ①身近な人の悩みや不安、トラブル報告。。。都合の悪い話が聴けない理由、それは!?
  ②良かれと思ってやっている、相手がココロを閉ざすコミュニケーション「12のパターン」
 
3.周囲の人を笑顔にして自分自身も幸せになる!組織を活性化させるコミュニケーションとは
  ①聴く、ということ
  ②「成幸者」になるために~たった1分間の奇跡~

Copyright © 株式会社システムブレーン All Rights Reserved.