離職を防止する4つのステップ
~ 空回りする離職対策に終止符を打つ!! ~

瀬川裕之 せがわひろゆき

NK総研 代表
活き活き組織構築支援コンサルタント
日本産業カウンセラー協会 北関東支部認定講師

想定する対象者

経営者、管理職、リーダー層の方々、労働組合役員の方々、職場リーダー、職場委員の方々

提供する価値・伝えたい事

「労働条件が悪いわけではないのに・・・」
定着率が悪く、数年で離職者が多い組織には共通した問題点があります。
それは、「あいまいな認識「とそれによる「あいまいな決断」です。
本講演では、勘違いしていることの多い、”やりがい”や”コミュニケーション”の実例を挙げながら、空回りする離職対策に終止符を打つための4つのステップを紹介します。

内 容

・本当の離職理由が分かっていない
・離職者が本音を言うと信じているのか
・やりがいと言う名の勘違い
・満足度を上げる前に行うこと
・あいまいな現状把握が負の根源
・相談という名ばかりの説得
・やる気をつぶす4つの要素
・やる気を引き出す4つの要素
・離職予防のための4つのステップ

根拠・関連する活動歴

産業カウンセラー、そしてコンサルタントとしてこれまで300人以上にカウンセリング、インタビューを通して、組織と離職者の認識の乖離を実感している。
その乖離を埋めるべく「職場におけるビジネス・コミュニケーション」研修や当社の支援プログラムである、「活き活き組織構築プロジェクト(Autonomous Creativity & Activity PJ:AC&A PJ)」の活動を通して、職場において個々が能力を十分に発揮し、成長できる環境構築を支援することで、離職防止に貢献している。

Copyright © 株式会社システムブレーン All Rights Reserved.