安全・安心な職場づくりは豊かな表情から
~睡眠不足、ストレス解消につながる表情筋トレーニング~

浅井ちかこ あさいちかこ

Office Asmile 代表
6秒で印象に残る自分らしい話し方・笑顔トレーナー

想定する対象者

安全で安心できる職場環境づくりをめざしている方
明るく、話しやすい職場環境を目指している方
簡単に心身の切り替えが必要な業務
心身に疲れを感じている人
建築、建設、土木、設計、工事、工場などの従業員、関連会社、取引会社

提供する価値・伝えたい事

立場も性別も、年齢も国も関係なく、誰もができるコミュニケーションツールが「笑顔」
心身の健康に意図的に「笑顔になること」でよい効果があるとされています。
また、表情は、心身の状態・感情の傾向を表すものであり、笑顔を作る表情筋には、睡眠に関わる舌、大事な音を拾う耳の筋肉も含まれます。
講演では、日々の生活、職場で簡単に取り入れることのできる表情筋トレーニング、笑顔トレーニング無呼吸症候群予防の舌トレーニングなどをお伝えします。表情筋トレーニングや笑顔トレーニングは、講師自身がうつ病から快方されていく過程で身につけ、ドジのメソッドとして生み出した内容です。
講演では、表情筋を動かし、参加者には心身のリフレッシに、笑顔を増やしてもらい、安全で安心できる職場環境をつくっていってもらいたいです。

内 容

1.ストレスについて 
事故につながる理由
睡眠について

2.自分の日常をチェックしましょう。
表情癖、感情グセ、思考癖をチェック

3.表情筋とは?
表情と感情の関係 
不快感情の時と快感情の時との表情筋の違い
一番小さい筋肉耳の筋肉は、音に関係

4.ホンモノ笑顔と偽物笑顔
笑顔の効果・影響

5.睡眠無呼吸症候群について
舌のトレーニング
目のトレーニング
表情筋トレーニング&笑顔トレーニング

6.トレーニングの重要性

Copyright © 株式会社システムブレーン All Rights Reserved.