「講演会」「オンライン講演」のことなら、講演依頼・講師派遣のシステムブレーンまで。業界別専門コンサルタントが、講師紹介から開催までワンストップでサポート。

〝戦国優勝者〟徳川家康に学ぶ「忍耐」「モチベ^ーション」

瀧津 孝 たきつこう

歴史エンターテインメント作家
日本史激動期研究家

想定する対象者

企業経営者、経営幹部、職場リーダー、従業員の方。
戦国時代に興味をお持ちの方。

提供する価値・伝えたい事

戦国時代、生きるか死ぬかのサバイバルレースに身を置き、最終的に「優勝者」となった武将・徳川家康。彼は幼少時から過酷な運命を歩まされ、その人生は忍耐の連続でしたが、絶体絶命の中でも決して諦めず、己を奮い立たせ、活路を拓いていきました。その波瀾万丈の人生を振り返り、様々なエピソードをもとに、現代を生きる私たちが「忍耐」や「モチベーションアップ」を図るうえでのヒントを模索します。

内 容

徳川家康にまつわる古記録、伝承、逸話などをベースに彼の人生を振り返り、どんな心の持ち方、考え方が彼を支え、成長させたかを解説します。

根拠・関連する活動歴

大学卒業後の新聞記者時代から戦国期、及び全国の戦国武将の事跡を研究、取材しており、時代背景や政治・経済・文化、武将たちの言行、人となりについても通じています。その知識をベースに戦国武将の読本や、この時代を舞台にしたシリーズ小説を上梓してきました。これまで戦国時代を扱った講演の実績も数多く、一般の皆様にわかりやすく伝えるノウハウも持ち合わせています。
一例としては、2013年11月〜12月の計3回にわたり、東京都千代田区の文化芸術講師(歴史・民族)として、同区立九段生涯学習館の歴史探訪講座「戦国時代を彩った個性豊かな武将たち~彼等の意外な素顔、ホントはこんな人だった!?~」の講師を務めたのを皮切りに、戦国時代をテーマにした講演を全国各地で実施しています。

長年戦国時代の研究を続け、その知識をベースに戦国武将の読本や、この時代を舞台にしたシリーズ小説を上梓してきました。これまで戦国時代を扱った講演の実績も数多く、戦国武将たちの事跡や人となりについて、一般の皆様にわかりやすく伝えるノウハウも持ち合わせています。

Copyright © 株式会社システムブレーン All Rights Reserved.