介護 施設 職員のための接遇マナー研修

黒川玲子 くろかわれいこ

介護コーディネーター
介護のための接遇マナーインストラクター
コラムニスト

想定する対象者

特養、介護付有料老人ホーム、グループホーム等の施設サービス、デイサービス、訪問介護などの在宅介護の介護職員。並びに、管理者向けへ

提供する価値・伝えたい事

激化する介護サービスにおいて、サービスの質の向上や、他の事業所との差別化をはかるために、各事業所は様々な工夫を凝らしていらっしゃると思います。
介護はサービス業であるといわれていますが、残念ながら、ご利用者様対して適切な言葉づかいや態度で接していない事業所も見受けられます。
「親しき仲にも礼儀あり」。ご利用者様を尊重し、配慮する心を持ち、なおかつ、親しみをもった言葉づかいや態度を持ってサービスの提供が出来るスタッフを育成するための研修です。
介護に携わって19年。介護の現場に即した接遇マナー研修です。

内 容

・接遇の基本スキル(第一印象の重要性)
・マナーの5原則(表情・挨拶・みだしなみ・言葉づかい・態度)
・コミュニケーション
・接遇力を活かしたクレーム対応
・【現場で起こりうる事例に沿った、接遇マナーのロープレを実施】

・ご要望により、電話応対方法、名刺交換等のビジネスマナー研修も行います

根拠・関連する活動歴

・2001年より成長期の大手介護事業会社において、事業所への指導、ヘルパー1級・2級養成講座を立ち上げ、講座の運営に係わる
・新規開設の特別養護老人ホームへのマニュアルの作成(実績4棟)
・介護・福祉を専門とした、接遇マナーインストラクターとして、初任者研修・実務者研修の講座内にて、介護の現場に即した講義を行うほか、デイサービス、特別養護老人ホームなどで接遇マナーの研修実績あり
【資格】
東京都福祉サービス第三者評価員 評価者(H1501049)
訪問介護員 2級/認知症介助士
医療福祉接遇インストラクター/終活カウンセラー

Copyright © 株式会社システムブレーン All Rights Reserved.