100の病気と生きる患者が語る
 『寄り添う医療』に救われた命

藤咲里花 ふじさきりか

セルフケアで命を育む専門家
医療コミュニケーター
ライフスタイル改善コンサルタント

想定する対象者

医療従事者
介護・福祉従事者

提供する価値・伝えたい事

医療コミュニケーションはスキルではない。

患者経験47年、患者サポート33年、医学・医療教育18年を通して得られた大切なポイントをお伝えすると共に、医療・介護・福祉従事者の方々の癒しに繋がる研修を行います。

患者との信頼関係を築くためにも、チーム医療・地域医療においても重要となるコミュニケーション。

そのコミュニケーションにおける『真のコミュニケーション』について、
そして、例えコミュニケーションが苦手な方でも、患者中心の医療、質の高い医療を実現できる『寄り添う医療』についてお伝えします。

内 容

*医療と共に生きる47年で思い出に残る体験談
*医学・医療教育18年によるカタルシスからの気づき
*患者と支援職を経験して痛感したセルフコミュニケーションの重要性とその方法


患者・スタッフ(相手)とのコミュニケーション、
患者中心の医療はもちろん、最高レベルのチーム医療において大切なポイントについて、
患者の立場・支援職の立場でのエピソードを交えながらお伝えします。

医療的なケアが困難な患者、厄介な患者であっても、
忙しい業務の中でも、思いやりの心を忘れない為にも、大切なご自身のセルフケアについて、
感謝の想いを込めてお届けします。

根拠・関連する活動歴

*医学部学生講義18年
*医療安全、医療コミュニケーションに関する研修15年
*医学、薬学、看護、介護、福祉に関する研修・講演(学会・シンポジウム・ワークショップ・職員研修・学園祭など)

Copyright © 株式会社システムブレーン All Rights Reserved.