広告費ゼロ!無名の中小企業でもマスコミに載り売上が上がる方法

中島史朗 なかしましろう

広告費ゼロ!販売促進コンサルタント

想定する対象者

・「新型コロナウイルスの影響で、お客様に会えず新規開拓できないと悩んでいる」

・「今まで考えたこともなかったが、今後はマスコミに売り込むことも考えたい」

・「商品には自信があるが、広告費が無くて宣伝できず、どうすればいいかわからない」

・「プレスリリースのやり方がわからない」

・「プレスリリースを送ってみたが、反応がない」

という中小企業・個人事業主の方(コロナ後、プレスリリースの問合せ・資料請求が68件と急増)

<尼崎商工会議所での当プレスリリースセミナー受講者のアンケートより>

「コロナ禍の中で、どう営業活動していくか悩んでいます ずっと続けていた年に一回の展示会も

断腸の思いで中止にしました」


「自分にはそんなこと(プレスリリース)は無理だと思って考えたこともなかった」


「メディアリリースのやり方が全く分かっていなくて、売りたい自分の仕事をどうしたらいいのか」

提供する価値・伝えたい事

全くの素人だった講師がネタの切り口を変え、ひな型通りにプレスリリースしただけで新聞で紹介され売り上げが440%に急増した。この講師だからこそ伝えることができるプレスリリースに関するノウハウを学ぶことができる


・マスコミに掲載されやすいネタの実践的な見つけ方・創り方が分かる

・マスコミの記者に採用されやすいプレスリリースの具体的な書き方が分かる

・マスコミの記者に確実に届いて読まれるプレスリリースのきめ細かな送り方が分かる

・何度でもマスコミに掲載され、売れ続けるための具体策が分かる

(成功事例)

・直近では、色鉛筆アーティストの方のプレスリリースを送り、9月26日に毎日新聞に掲載、個展

来場者・売上ともに過去最高となる

内 容

1.マスコミに載る3つのステップ


・採用率3%の難関を突破する「マスコミに載る3つのステップ」

・掲載されるネタ/されないネタ、ここが違う!(ワーク:講師のプレスリリースを材料に議論)

・これを知らないと絶対に掲載されない「鉄の掟」とは?

・こんなネタなら掲載される、6つの条件とは?


2.ネタの掘り起こし方・創り方(ここがキモ)


・誰にでもできる、社内のネタの見つけ方

・ネタが無ければ創ればいい、掲載されるネタの創り方

・必殺、ネタ創りの裏技(ワーク:その場でネタを企画)


3.誰にでもできるプレスリリースの書き方


・プレスリリースはいきなり書くな! (ワーク:「情報整理シート」を見本をもとに作成)

・プレスリリースはこう書け!(ワーク:「プレスリリーステンプレート」を使用し見本をもとに作成)

・即ゴミ箱に行かないための、プレスリリースべからず集


4.誰にでもできるプレスリリースの届け方


・あっという間にできる、メディアリストのつくり方(ワーク:「メディアリスト」を見本をもとに作成)

・今日からできる記者クラブの利用法

・個別アプローチの必勝テクニック・・・「ヤフーニュース」「日経MJ」「トレたま」


5.まとめ


・3つのステップ/何度でも出る秘訣(ザイアンスの法則)/必ずマスコミに掲載される極意


所要時間 90分~120分程度(オンライン開催可能、45分毎に休憩、参加人数上限100名)

参加特典 実際に掲載されたプレスリリース見本、プレスリリーステンプレート、情報整理シート見本

       情報整理シートテンプレート、メディアリスト見本、主要メディアリスト

根拠・関連する活動歴

1981年~2013年、広告代理店「アサツーディ・ケイ」で広告・販促企画を担当し、中小企業の

飲料新商品売上前年比900%などに貢献。あるとき、東大阪の中小企業が良い商品を持ちながら

広告費がなく困っているのに何もできなかった。その悔しさから、「広告費ゼロで中小企業の埋もれた良い商品を広報PRの力で世に出し、三方良しを実現したい」という想いを胸に抱くようになった。



2013年、無名の食品会社「合食」へ転職。知識・経験・予算・人脈ゼロから広報部署を立上げたが、新聞社を飛び込み訪問しては門前払いされ、まったくメディアに掲載されない苦しい時期が続く。本を読みセミナーへ行き他社広報に教えを乞うなど試行錯誤の末、独自の広報ノウハウを構築。

同業他社がほぼメディア掲載ゼロに対し、テレビ東京・関西テレビ・読売新聞・産経新聞など合計81件(月1件ペース)の掲載を実現、担当商品売上前年比440%に貢献。



2017年独立。しばらくは鳴かず飛ばずの時期が続いたが、2018年から無名の介護事業者「日の出医療福祉グループ」の広報活動をゼロからプロデュースし、同業他社がほぼメディア掲載ゼロに対しNHK全国放送・産経新聞・神戸新聞・ヤフーニュースなど55件(月2件ペース)を実現するなど活躍中。



2019年には、大阪中之島図書館、2020年には大阪市立中央図書館、京都芸術大学、直近では、10月に尼崎商工会議所青年部、11月にも尼崎商工会議所、東大阪市産業創造勤労者支援機構で、「プレスリリースの書き方・送り方」についてのセミナーを行い、「仕事にすぐ実践できる」「経験に基づく具体例が豊富でわかりやすかった」「実際にやってみたい」と好評を得ている。



2020年10月3日、大阪市立中央図書館のセミナーがプレスリリースにより大阪日日新聞に

掲載、11月11日にはFM千里に登場など、メディアにも取り上げられている。

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