想像力と心理学で劇的に向上するお客様対応

若尾裕之 わかおひろゆき

マーケティングコンサルタント
未来デザインコンサルタント
元 立教大学経営学部兼任講師

想定する対象者

営業職や販売職・サービス業従事者など顧客満足が必要ビジネスパーソン

提供する価値・伝えたい事

講師の若尾裕之は、いくつかの企業で営業から経営まで経験。日産自動車宣伝部時代には、現大リーガーのイチロー選手を初めてテレビCMに起用したイチロ・ニッサンキャンペーンを担当。2011年から4年間、立教大学経営学部の兼任講師として教鞭をとりました。現在も全国の自治体・企業・大学・高校・中学などで講演をおこなっています。

人見知りで口下手だった講師は、社会人になり電子部品メーカーの法人営業部署に配属され、電気業界の用語もわからない中で、挫折しながらも「お客様から話を聞くことを徹底」し、入社2年目には年間売り上げを約1億円から約6億円と6倍にし社長賞金賞を受賞。その後、自動車の一般人向けの営業も経験。心理学を取り入れた営業メソッドを確立し、記録的な数字をたたき出しました。営業の管理職としても多くの売れる営業マン・営業ウーマンを育てたノウハウをふまえて、「営業ハンドブック(SMBCコンサルティング)」を執筆。
ビジネス誌「THE21(PHP研究所)」では、「ミュニケーションの達人」として紹介され、コミュニケーションの秘訣を伝えています。

講師は著書も多数あり、新聞へのコラム執筆やコメンテーターとしてもマスコミ出演も多数あります。

顧客満足を常に意識することで、コミュニケーションが劇的に向上することを伝えたいです。
そして、心理学の使い方を知るだけで、営業分野などのビジネスの世界はもちろん、普段のコミュニケーション力が劇的に向上することを知っていただきたいのです。

一方通行の講演ではなく、ゲームやグループワークを取り入れた受講者参加型のスタイルにします。
笑いのたえない楽しい時間にしますからご期待ください。
きっと今まで経験したことのい講座になると思います。みなさんとお会いできることが今から楽しみです。

内 容

講演内容は貴社のご希望をふまえつくりあげますので、遠慮なくご希望をお聞かせください。

内容概略
1、笑顔がコミュニケーションの基本
2、どうして挨拶が大事なのか?
3、想像力こそ、顧客満足向上に不可欠
4、いつも相手の立場に立つ
5、人は全員ちがうことを前提に考える
6、会話のなかで、相手を知る
7、簡単な言葉をつかう
8、どんな人に対してもお客様だと思って行動してみる
9、言葉の使い方で人生が好転する
10、心の折れない生き方
11、心理学を利用したコミュニケーション術
12、自分が俳優になったつもりで人と接す


進行例:
一方通行の座学ではなく、ロールプレイングゲームや個人ワーク・グループワークを多く取り入れ、受講者参加型の楽しい笑いのたえない講演にします。

根拠・関連する活動歴

若尾裕之は、いくつかの企業で営業から経営まで経験。日産自動車宣伝部時代には、現大リーガーのイチロー選手を初めてテレビCMに起用したイチロ・ニッサンキャンペーンを担当。2011年から4年間、立教大学経営学部の兼任講師として教鞭をとりました。現在も全国の自治体・企業・大学・高校・中学などで講演をおこなっています。

人見知りで口下手だった講師は、社会人になり電子部品メーカーの法人営業部署に配属され、電気業界の用語もわからない中で、挫折しながらも、いつも顧客満足を意識し「お客様から話を聞くことを徹底」し、入社2年目には年間売り上げを約1億円から約6億円と6倍にし社長賞金賞を受賞。その後、自動車の一般人向けの営業も経験。心理学を取り入れた営業メソッドを確立し、記録的な数字をたたき出しました。営業の管理職としても多くの売れる営業マン・営業ウーマンを育てたノウハウをふまえて、「営業ハンドブック(SMBCコンサルティング)」を執筆。
ビジネス誌「THE21(PHP研究所)」では、「ミュニケーションの達人」として紹介され、コミュニケーションの秘訣を伝えています。

Copyright © 株式会社システムブレーン All Rights Reserved.