爆笑!認知症介護体験談 認知星人じーじ

黒川玲子 くろかわれいこ

介護コーディネーター
介護のための接遇マナーインストラクター
コラムニスト

想定する対象者

「認知症」に漠然とした不安を抱いている方。親や祖母・祖父の認知症でお困りの方。自分が認知症になったらどうしたらいいのか不安を抱いている方。
「介護」が暗い、辛いというイメージをお持ちの方。「介護」の事は全く知らないけど、先行きに不安を抱いている方。とにかく笑いたい方!

提供する価値・伝えたい事

とかく、認知症介護は暗い、辛い、大変。もし親がそうなったらどうしよう・・・自分がそうなったらどうしよう!と思っている方へ、認知症の父を「認知星人」だと思った日から、大変なはずの認知症介護を楽しんでいる体験談。発想の転換から、見える世界が180度変わることを伝えたい。日頃職場内での人間関係で悩んでいる人にも「なるほど、そうゆうことか」とも思って頂ける内容。

内 容

2年前まで元気だった父が、ある日突然「アルツハイマー型の認知症に」。訳の解らない行動や、訳のわからないことを言って、家族を困らせる父。父の認知症を受け入れられずイライラする介護者。しかし、ある日、父が訳の解らない行動をする前に、あるポーズをすることを発見。そのポーズはまさしく、認知星と交信しているように見えた。その日を境に「じーじは認知星人に変身すると、訳のわからない行動をするんだ」と思ってから、じーじの日々の行動に対して、怒るどころか、面白くなってきた。あの手この手を使って介護者を翻弄するじーじに対して、介護者は「地球防衛軍」に変身して、じーじの行動を治めてしまう。
とにかく笑えて楽しいお話しです。

根拠・関連する活動歴

・2001年より成長期の大手介護事業会社において、事業所への指導、ヘルパー1級・2級養成講座を立ち上げ、講座の運営に係わる介護のプロ
・2019年4月より、埼玉新聞にて毎週水曜日「認知星人じーじ 楽しい介護実践中」のコラム掲載中
・2020年6月海竜社より書籍化決定
【資格】
東京都福祉サービス第三者評価員 評価者(H1501049)
訪問介護員 2級/認知症介助士
医療福祉接遇インストラクター/終活カウンセラー

Copyright © 株式会社システムブレーン All Rights Reserved.