腰肚づくりが職場(現場)でのミスを防止する!~身体文化の再生~

本橋正光 もとはしまさみつ

トータルフィットネス株式会社 代表取締役
コンディショニングトレーナー
NSCA認定パーソナルトレーナー

想定する対象者

・安全大会、企業の安全衛生責任者および担当者、現場の方々
・デスクワークで普段運動不足と感じる方々

提供する価値・伝えたい事

職場(現場)での仕事は肉体の動きを伴います。これは私の仕事でもデスクワークでさえも同じで肉体の動きを伴います。動きの大小にかかわらず、体はその運用方法で効率的にも非効率的にもなり、それは精神面に影響を与えます。動きにくい固い身体は職場(現場)での災害に備えたものではありません。体と心はひとつという言葉があります。動ける元気な体をつくり、落ち着いた心を獲得することで皆様の安全が約束されるでしょう。
誰にでもできる運動(ボディワーク)とちょっとした体の豆知識を知ることで、安全で快適な仕事をすることができ、豊かな人生を過ごせるお手伝いができると確信しています。

内 容

頭の中が柔軟である時には、よく“気づく”ことができます。
しかし、頭が緊張状態にあると注意力は低下します。
注意力・集中力は、どっしりとした腰や肚(腹)にあります。
腰や肚を刺激すると視野が広がり、職場(現場)でのミス防止につながります。

本講演では、注意力・集中力と深くかかわりがある腰や肚(腹)について取り上げます。頭の柔軟性と体のつながりについて今一度考え、職場(現場)でのミス防止に役立つ内容です。

根拠・関連する活動歴

トータルフィットネス株式会社代表取締役。NSCA認定パーソナルトレーナー、コンディショニングトレーナー。プロスポーツ、プロ音楽家をはじめ、高齢者指導、体の痛みを改善するコンディショニング指導、身体操作術などの動きの指導に精通。

Copyright © 株式会社システムブレーン All Rights Reserved.