元㈱パスモ社長に学ぶ
「心理的安全性を高め、やる気を引き出す対話法」

大垣雅則 おおがきまさのり

元 株式会社パスモ 代表取締役社長
リーダー実践力育成「大垣塾」塾長
エグゼクティブコーチ

想定する対象者

・リーダー・経営者・先輩社員・第一線の職場リーダー・管理職の皆様
・教育担当者
職場の心理的安全性をもっと高めたい。離職者を減らしたい。メンバーの人間関係を改善したい。
自理型の人材を育てたいが、人が育たず辞めてしまう。特に中堅層が育っていない。
メンタル休職を減らしたい。リーダーの資質を上げたい。
管理職になろうとする希望者が少ないので増やしたい。教育・研修をやりたいが、何からやれば良いのかわからない。

提供する価値・伝えたい事

人材育成は、3つの力、つまり①本人の「育つ力」②リーダー・先輩の
「育てる力」③チームや組織の「育む力」があり、3つの力がバランスよく機能することが重要です。
そして、人はやる気になると、ひとりでに育って行きます。人材育成において最も大切な事は、職場の心理的安全性を高め、人を「やる気」にさせる事です。
約20年に及ぶ人材育成の専門家としての経験や、エグゼクティブコーチとして活動する講師ならではの実践経験を通して、「どうすれば人をやる気にさせ、育てる事ができるのか?」その方法やノウハウを、忙しい業務の中で誰にでも分かるノウハウとしてお伝えいたします。

内 容

①.3つの力「育つ力」「育てる力」「育む力」について
②.なぜ人が育たないのか?人材育成の課題と問題点(ワーク)
③.人を変える・育てるための心理学的アプローチ
④.経験学習サイクル理論とその使い方。
⑤心理的安全性を高め、人をやる気にさせる方法とは?
⑥.人を育てる5つの手法と勇気づけ5つのポイント。
⑦ほめ方・叱り方のポイント等

根拠・関連する活動歴

東京電力エナジーパートナー㈱ 横河電機㈱ 広域秩父産業連携フォーラム/一般社団法人 日本プロフェショナル人材開発支援協会/名古屋市ホスピーグループ(病院)看護管理研究会/北海道 ふらのまちづくり㈱/㈱フロム・エー・ジャパン/公益財団法人 中村天風財団/SMG経営者塾/高島屋労使合同研修会/学校法人 後藤学園(池袋)/他多数

Copyright © 株式会社システムブレーン All Rights Reserved.