()

  • HOME »
  • 大垣雅則 (K-16532)

大垣雅則 おおがきまさのり

元 株式会社パスモ 代表取締役社長 リーダー実践力育成「大垣塾」塾長 エグゼクティブコーチ

2007年㈱パスモ社長として、首都圏101の交通事業者をまとめ、電子マネー「パスモ」をデビュー。その後、鉄道役員として東京スカイツリープロジェクトを推進。現在エグゼクティブコーチとして300人以上のリーダー・経営者を育成。ビジネスリーダー実践者の視点を活かした指導に定評がある。

経営者・元経営者 コンサルタント 実践者
リーダーシップ 人材・組織マネジメント コミュニケーション ワークライフバランス
♥お気に入り
この講師に依頼・相談
講師がお気に入りに登録されました
講師がお気に入りから除外されました

大垣雅則のプロフィール

■リーダーシップは、単にやり方・方法・スキルの問題以前に、リーダーのあり方や、メンバーとの関係性の構築が大切です。 長年、リーダー・経営者として、さらに人財育成の専門家として活動してきた講師が、左遷や失敗談などのリアルなストーリーを通して、リーダーシップの本質を分かり易く楽しく伝えします。

■経歴
1979年 大手私鉄入社。その後約20年間、採用・教育等人事関係業務に従事。鉄道研修所長も歴任した人材育成の専門家。 
2004年 セレモニー会社の代表取締役社長として、倒産寸前の赤字会社を2年半で優良会社に再生。 
2007年 株式会社パスモ代表取締役社長として、首都圏101の交通事業者をまとめ、電子マネー「パスモ」をデビューさせた。
2012年 「東京スカイツリー」開業プロジェクトの広報責任者として推進し、経団連の企業広報大賞を受賞。
2013年 株式会社東武カードビジネス 代表取締役社長に就任。熱心に人材育成に取り組み、三年間離職者0を達成。
2019年 旭コンサルティングを設立。リーダーシップの実践者として「人をやる気にさせ、輝かせる真のリーダーを育成する」ことを目的に、セミナー講師、コンサルタントとして活躍している。
人材育成学会会員。アドラー派エグゼクティブコーチ。

■セミナーの特徴
私は若い頃、リーダーとして全くうまく行かず、いろいろと悩みながら、学者やコンサルタントの本を読みあさり、実際に職場でやってみました。しかし、なぜかほとんど効果が上がらず、上司との関係もこじれ、部下からも孤立し、さらに自信をなくして、自分はリーダーに向いていないのではないかと思っていました。
そして、そんな矢先に左遷、ビジネスマン人生も終わりかと思っていました。

しかしそんな私が、ある時から部下に対するかかわり方を変え、それを実践ししたことで、誰もがご存知の「東京スカイツリー」や電子マネー「パスモ」といったビックプロジェクトにも係わり、リーダーとしてプロジェクトを成功に導くことができたのです。なぜ、こんなことができるようになったのでしょうか?セミナーでそのノウハウを分かり易くお伝えさせていただきます。

チームは置かれている状況・課題の困難さ・メンバーの方の熟練度など様々で、どれをとっても同じ環境はありません。そこでリーダーシップを学ぶ有効な方法は、実践の中で真剣勝負を繰り返し、成果を上げて来たビジネスリーダーから、直接その神髄を学ぶことが近道です。

講演実績

弊社での実績

会合名 地域 主催窓口
決起会

<受講者への貢献> おかげ様で、多くの特約店様にご参加いただき、皆様か….

東京都 製造業
美容室オーナー向けフォーラム

<受講者への貢献> 昨日は、大垣様にご講演をいただき、誠にありがとうご….

東京都 製造業
経営者セミナー

<受講者への貢献> 皆さんが現在抱えていらっしゃる課題や悩みに ヒン….

東京都 製造業
管理職向け講演会

<受講者への貢献> 講演会後のアンケートで、評価3.72(4点満点 9….

愛知県 製造業
講演会

<受講者への貢献> 受講者から以下のような声が事務局に届いているため….

製造業

>>この講師の弊社実績をもっと見る

講師からの実績情報

<受講者の反応・成果>
終了後にご質問者が数名おられ、約30分ほど意見交換しご満足いただけた。さらにご感想をメールにていただいた。

<開催目的に対して>
改めて経営合理化協会の講師登録を依頼された。

<主催者>経営合理化協会様

<会合名>経営哲学実践セミナー

<タイトル>リーダーのあり方と天風哲学

講演タイトル例

リーダーシップ 元㈱パスモ社長から学ぶ
人をやる気にさせ、強いチームを作るリーダーのノウハウ

リーダーに求められる役割、それは何でしょうか❓ メンバーをやる気にさせ、強いチームを作る事。これができれば、いろいろな課題が一気に解決して行きます。 長年のリーダー経験の中で、失敗から学んだリーダーの...

プランへ移動

人材・組織マネジメント 3年間離職者ゼロ 元㈱パスモ社長が語る
「人が辞めない職場を作る究極のリーダーシップ」

人が会社を辞める原因は半径3m以内にあります。人手不足が益々深刻となり、数年後には、多くの中小企業が倒産すると言われています。 また、「働き方改革」の影響もあり、経営者や管理職の仕事は、ますます増加し...

プランへ移動

リーダーシップ 元㈱パスモ社長が語る
「人をやる気にさせるリーダーのあり方」

リーダーの最も大切な仕事は、人を「やる気」にさせる事です。 部下を1%でもやる気にさせられれば、チームに凄い変化が生まれます。 約30年に及ぶ講師のリーダー経験を通して、人をやる気にさせる方法やノウハ...

プランへ移動

リーダーシップ 大谷翔平も学んでいる
「リーダーの心を積極化する中村天風の実践哲学」

リーダーの最も大切な仕事は、人を「やる気」にさせる事です。 部下を1%でもやる気にさせられれば、チームに凄い変化が生まれます。約30年に及ぶ講師のリーダー経験を通して、人をやる気にさせる方法やノウハウ...

プランへ移動

コミュニケーション 元㈱パスモ社長に学ぶ
「心理的安全性を高め、やる気を引き出す対話法」

人材育成は、3つの力、つまり①本人の「育つ力」②リーダー・先輩の 「育てる力」③チームや組織の「育む力」があり、3つの力がバランスよく機能することが重要です。 そして、人はやる気になると、ひとりでに育...

プランへ移動

ワークライフバランス 50代社員向け・人生100年時代のキャリアの考え方 「これからもイキイキと働くには?」

雇用延長が進んでいる中にあって、50代のシニア社員の活性化やエンゲージメントスコアの向上は、組織の重大な課題となっています。 さらに人手不足の中、シニア社員には後進の指導も含めて、最後までしっかりと働...

プランへ移動

リーダーシップ 元パスモ社長と学ぶ
部下が変わる、ほんとうのほめ方・叱り方・勇気づけの極意

現代は働き方改革の時代。肩の力を抜いて働こうという風潮の中、部下に 細かい指示を出し、進捗のチェックを厳格にし、プレッシャーをかけて動かすリーダーシップはもはや通用しなくなりました。 反面、リーダーの...

プランへ移動

コミュニケーション 結果を出すリーダーの
「成功する1on1ミーテイングの始め方」

リーダーに求められる役割、それは何でしょうか? あまりやったことがない事を、何が起こるかわからないのに、期限までに結果を出す。リーダーの仕事はハードルが高く、困難の伴う仕事です。まさにプロジェクトチー...

プランへ移動

リーダーシップ 元パスモ社長から学ぶ
「メンタルを強化し尊敬されるリーダーに生まれ変わるメソッド」

部下に細かい指示を出し続け、進捗のチェックを厳格にし、プレッシャーをかけて動かすリーダーシップはもはや通用しなくなりました。人手不足が深刻となり、リーダーや経営者の方々の負担が益々厳しくなっている中で...

プランへ移動

リーダーシップ スカイツリープロジェクトリーダーから学ぶ
「プロジェクトを成功させるリーダーのノウハウとその在り方」

プロジェクトリーダーに求められる役割、それは何でしょうか? あまりやったことがない事を、何が起こるかわからないのに、新たなメンバーで、期限までに結果を出す。 プロジェクトチームは非常にハードルが高く、...

プランへ移動

  • 講演活動
  • 『なぜ、ウェルビーイングを目指したら、理想 のリーダーに変われたのか?』(Kindle版)
  • セミナー風景

著書・著作紹介

アマゾンWEBサービスを利用しております。

スタッフからのコメント

関連記事


【講師特別インタビュー】大垣雅則さん
『PASMO』を開業させた元社長が語る
組織を成長させるリーダーになる魅力とコツ

最近閲覧した講師

講師検索

肩書・職業別

講演ジャンル別

Copyright © 株式会社システムブレーン All Rights Reserved.