「講演会」「オンライン講演」のことなら、講演依頼・講師派遣のシステムブレーンまで。業界別専門コンサルタントが、講師紹介から開催までワンストップでサポート。

大垣雅則 (K-16532)

  • HOME »
  • 大垣雅則 (K-16532)

大垣雅則 おおがきまさのり

元 株式会社パスモ 代表取締役社長 リーダー実践力育成の専門家 旭コンサルティング 代表

東武鉄道の人事業務に約20年間従事。鉄道研修所長も務めた人材育成の専門家。電子マネー「パスモ」、東京スカイツリーのプロジェクトリーダーを務め開業へと導く。2019年 旭コンサルティングを設立。実績に裏付けされたノウハウや、ビジネスリーダー実践者の視点を活かした指導に定評がある。

経営者・元経営者 コンサルタント 実践者
人材・組織マネジメント リーダーシップ モチベーション

大垣雅則のプロフィール

■経歴
1979年 東武鉄道入社。その後約20年間、採用・教育等人事関係業務に従事。鉄道研修所長も歴任した人材育成の専門家。 
2004年 株式会社東武セレモニー代表取締役社長として、倒産寸前の赤字会社を2年半で優良会社に再生。 
2007年 株式会社パスモ代表取締役社長として、首都圏101の交通事業者をまとめ、電子マネー「パスモ」をデビューさせた。
2012年 「東京スカイツリー」開業プロジェクトを広報責任者として推進し、経団連の企業広報大賞を受賞。
2013年 株式会社東武カードビジネス 代表取締役社長に就任。社長兼教育担当として熱心に人材育成に取り組み、三年間離職者0を達成。
2019年7月、旭コンサルティングを設立。リーダーシップの実践者として「人をやる気にさせ、輝かせる真のリーダーを育成する」ことを目的に、セミナー講師、コンサルタントとして活躍している。
人材育成学会会員。アドラー派エゼプティブコーチ。

■セミナーの特徴
私は若い頃、リーダーとして全くうまく行かず、いろいろと悩みながら、学者やコンサルタントの本を読みあさり、実際に職場でやってみました。しかし、なぜかほとんど効果が上がらず、上司との関係もこじれ、部下からも孤立し、さらに自信をなくして、自分はリーダーに向いていないのではないかと思っていました。
そして、そんな矢先に左遷、ビジネスマン人生も終わりかと思っていました。
しかしそんな私が、ある時から部下に対するかかわり方を変え、それを実践ししたことで、誰もがご存知の「東京スカイツリー」や電子マネー「パスモ」といったビックプロジェクトにも係わり、リーダーとしてプロジェクトを成功に導くことができたのです。なぜ、こんなことができるようになったのでしょうか?セミナーでそのノウハウを分かり易くお伝えさせていただきます。

講演実績

弊社での実績

会合名 地域
開催時期
主催窓口
セミナー

<受講者への貢献> .

東京都
2020/02月
サービス業

>>この講師の弊社実績をもっと見る

講演タイトル例

人材・組織マネジメント 3年間離職者ゼロ 元パスモ社長が語る。
「人が辞めない職場を作る究極のリーダーシップ」

人手不足が益々深刻となり、数年後には、多くの中小企業がそのために倒 産すると言われています。また、「働き方改革」の影響もあり、経営者や 管理者の仕事は、ますます増加し厳しくなっています。 そんな状態を...

プランへ移動

リーダーシップ 元パスモ・スカイツリープロジェクトリーダーが語る
「最強のワンチームの作り方」

リーダーに求められる役割、それは何でしょうか❓ あまりやったことがない事を、何が起こるかわからないのに、期限まで に結果を出す。リーダーの仕事はハードルが高く、困難の伴う仕事で す。まさにプロジェクト...

プランへ移動

リーダーシップ 元㈱パスモ社長から学ぶ
「人をやる気にさせ、強いチームを作るリーダーのノウハウ」

リーダーに求められる役割、それは何でしょうか❓ メンバーをやる気にさせ、強いチームを作る事。これができれば、いろ いろな課題が一気に解決して行きます。 長年のリーダー経験の中で、失敗から学んだリーダー...

プランへ移動

モチベーション 「やる気を高める人材育成」
「やる気を引き出す指導法」

人材育成は、3つの力、つまり①本人の「育つ力」②リーダー・先輩の 「育てる力」③チームや組織の「育む力」があり、3つの力がバランス よく機能することが重要です。そして、人はやる気になると、ひとりで に...

プランへ移動

人材・組織マネジメント 倒産寸前の会社を純益20%の優良会社に再建した社長から学ぶ
「なぜパワハラ上司が葬儀社で理想の上司になれたのか?」

現代は働き方改革の時代。肩の力を抜いて働こうという風潮の中、部下に 細かい指示を出し、進捗のチェックを厳格にし、プレッシャーをかけて動 かすリーダーシップはもはや通用しなくなりました。 反面、リーダー...

プランへ移動

リーダーシップ スカイツリープロジェクトリーダーより学ぶ
「尊敬されるリーダーに生まれ変わるメソッド」

部下に細かい指示を出し続け、進捗のチェックを厳格にし、プレッシャーをかけて動かすリーダーシップはもはや通用しなくなりました。人手不足が深刻となり、リーダーや経営者の方々の負担が益々厳しくなっている中で...

プランへ移動

リーダーシップ スカイツリープロジェクトリーダーより学ぶ
「人をやる気にさせるリーダーの心の高め方」

リーダーの最も大切な仕事は、人を「やる気」にさせる事です。 部下を1%でもやる気にさせられれば、チームに凄い変化が生まれま す。約30年に及ぶ講師のリーダー経験を通して、人をやる気にさせる 方法やノウ...

プランへ移動

リーダーシップ スカイツリープロジェクトリーダーから学ぶから学ぶ
「プロジェクトを成功させるリーダーのノウハウとその在り方」
  パスモ スカイツリープロジェクトの事例より。

プロジェクトリーダーに求められる役割、それは何でしょうか? あまりやったことがない事を、何が起こるかわからないのに、新たなメンバーで、期限までに結果を出す。 プロジェクトチームは非常にハードルが高く、...

プランへ移動

リーダーシップ スカイツリープロジェクトリーダーより学ぶ
「人をやる気にさせるリーダーの心の高め方」

リーダーの最も大切な仕事は、人を「やる気」にさせる事です。 部下を1%でもやる気にさせられれば、チームに凄い変化が生まれます。 約30年に及ぶ講師のリーダー経験を通して、人をやる気にさせる方法やノウハ...

プランへ移動

リーダーシップ スカイツリープロジェクトリーダーから学ぶ
3年間 離職者ゼロ!職場を激変させる 3つの秘訣

人手不足が益々深刻となり、数年後には、多くの中小企業がそのために倒 産すると言われています。また、「働き方改革」の影響もあり、経営者や管理者の仕事は、ますます増加し厳しくなっています。 そんな状態を改...

プランへ移動

  • 秩父ビジネススクール
  • 『なぜ、パワハラ上司が葬儀社で、理想 のリーダーに変われたのか?』(Kindle版)

著書・著作紹介

アマゾンWEBサービスを利用しております。

関連する講師

肩書職業が同じ講師

内容ジャンルが同じ講師

講師検索

肩書・職業別

講演ジャンル別