想定する対象者
■中小企業の幹部・管理職。労働組合のリーダー層
「部下をもっとやる気にさせたい。」「チームとして成果を出したい。」と真剣に考えているにもかかわらず、思うように人が動かず、孤独や重責を感じているリーダーの方に向けた内容です。具体的には次のような悩みを持つ方を想定しています。
指示や注意はしているが、部下が受け身で主体的に動いてくれない。叱ると関係が悪くなるなりそうで放置気味になっている。一部のメンバーに負荷が集中し、チームとして機能していない。若手や価値観の違う世代とのかかわり方に難しさを感じている。頑張っているのになぜか人が育たず、離職が続いてしまう。自分なりに努力して来たが、このやり方で本当に良いのかと迷い始めている管理職の方。
リーダーとしての経験年数は問いません。初めて部下を持った方から課長・部長・経営者クラス・現場責任者・チームリーダーまで、人を動かす立場にある全ての方に役立つ内容です。特に管理・統制型のマネジメントに限界を感じているが、ではどうすれば良いのか分からない、そんな真面目で責任感の強いリーダーの方にこそ受けていただきたい研修です。
提供する価値・伝えたい事
リーダーに求められる役割、それは何でしょうか❓
メンバーをやる気にさせ、強いチームを作る事。これができれば、いろいろな課題が一気に解決して行きます。
長年のリーダー経験の中で、失敗から学んだリーダーのノウハウにより、チームのコミュニケーションを徹底的に活性化し、チームメンバーが目的を共有し、まさに「ワンチーム」になる事で、チームは成功に向かって突き進んで行きます。
電子マネー「パスモ」や「東京スカイツリー」の開業にあたり、リーダーとしてプロジェクトを成功させた講師の大垣が、実際のストーリーを交えて、厳しい環境の中でも通用する、真のリーダーシップを分かり易く感動的にお伝えして参ります。
内 容
メンバーが「やる気」になり、生産性の高い強いチームを作るノウハウについて、実践者から学び、リーダーご自身が行動変容を起こしていただくセミナーです。
Ⅰ.リーダーシップとは何か?
Ⅱ.リーダーシップの高い人とはどんな人なのか?
Ⅲ.メンバーの「やる気」を高める実践的ノウハウとは?
①ダメ出し上司だった以前の大垣の失敗事例
②人をやる気にさせるリーダーの実践的方法とは?
③心理的安全性を高め、強いチームを作るノウハウ
・本来の心理的安全性とは?
・行くべき方向・ビジョンの共有力とは
・リーダーが聴く力を高めるノウハウ
④リーダーとしての在り方
根拠・関連する活動歴
東京電力エナジーパートナー(株)様/ ㈱キャノン従業員組合様/JFEスチール(株)様/ 愛知製鋼(株)様/ホンダモビリティ労働組合様/ピタットハウス(株)様/全国化学労働組合総連合様/三井化学クロップ&ライフソリューション(株)様/紀陽銀行従業員組合様/名古屋市ホスピーグループ(病院)看護管理研究会様/北海道 ふらのまちづくり㈱様/㈱フロム・エー・ジャパン様/公益財団法人 中村天風財団様/高島屋労使合同研修会様/学校法人後藤学園様/他多数








講師候補」に登録されました






業務外の講師への取次は対応しておりません。