50代社員向け・人生100年時代のキャリアの考え方 「これからもイキイキと働くには?」

大垣雅則 おおがきまさのり

元 株式会社パスモ 代表取締役社長
リーダー実践力育成「大垣塾」塾長
エグゼクティブコーチ

想定する対象者

今一つ「やる気」のなくなってしまった、50代シニア社員の方々。
「ワークエンゲージメントスコア」が下がってしまっている50代社員の方々。
定年まで「頼りにされ」「居てほしい」と思ってもらえるシニア社員になりたいと考えておられる方。
人生100年時代を見据えて、充実したリタイア後の生活を目指して、もうひと頑張りしたいとお考えの50代・シニア社員の皆様。50代社員を再活性化し、後進の指導者としてさらに活躍していただきたいと考えておられる人事のご担当者様。

提供する価値・伝えたい事

雇用延長が進んでいる中にあって、50代のシニア社員の活性化やエンゲージメントスコアの向上は、組織の重大な課題となっています。
さらに人手不足の中、シニア社員には後進の指導も含めて、最後までしっかりと働いていただく必要性が高まっています。
そのためには、シニア社員ご自身が、「定年まであと何年?」と言った、カウントダウン的な時間軸をリセットし、人生100年時代に、これから始まる自分のリタイヤ後の時間を、豊かで充実した時間とするために、今から定年までの時間を、企業の中でどうどのように充実させ、若い社員から陳腐化しない考え方を積極的に学んで行くマインドチェンジが必要です。
講師の体験談を4つのステップに単純化し、企業の中で「頼りにされ」・「居てほしい」と思ってもらえるシニアになるにはどうすれば良いのか?講師の具体的な失敗談や体験談をストーリーで楽しく深く学んでいただきます。

内 容

これからも企業の中でイキイキと働くためには。

1.これからの時間はどれくらいあるのか?
  3つの時間が待っている。
  リタイア後の8万時間をあなたはどう使いますか?

  ※:個人ワークをしながら楽しく学びます。


2.幸せな時間探しと、自分の居場所作り。
  大垣の体験ストーリー
  幸せな時間・居場所作り・4つのポイント。

   
3.キャリア自律への道

※1.5時間から4時間コース

根拠・関連する活動歴

NTTビジネスソリューション㈱ ㈱信金中央様 SRA㈱様 広域秩父産業連携フォーラム/一般社団法人 日本プロフェショナル人材開発支援協会/名古屋市ホスピーグループ(病院)看護管理研究会/北海道 ふらのまちづくり㈱/㈱フロム・エー・ジャパン/公益財団法人 中村天風財団/SMG経営者塾/高島屋労使合同研修会/学校法人 後藤学園(池袋)/他多数

Copyright © 株式会社システムブレーン All Rights Reserved.