明智光秀に学ぶデジタルトランスフォーメーション時代の生き残り

高島 徹 たかしまとおる

株式会社決断力 代表取締役  
決断力プロデューサー

想定する対象者

経営者、自営業者、管理職

提供する価値・伝えたい事

講演のポイント
 ・一方的講演ではなく、双方向でのやりとりで飽きさせません!



 ・歴史知識を教えるのではなく、事例から考えていただきます



 ・現代ビジネスに活かす視点から、お話します。



デジタル・トランスフォーメーション(DX)が話題にのぼる
現代社会は、戦国時代と同じです。IT、AIは鉄砲に相当する変化をもたらすのです。つまり、過去の延長線上で物事を考えていたのでは、戦いに敗れることが必定です。

そこで、大河ドラマの主人公明智光秀の決断と行動から学ぶ「温故知新」を行いましょう。

歴史とは、単に知識を得るだけでのもの、結果論で物事を見ることではありません。あなたの経営戦略にどう生かすのかという智慧を学ぶ「大人の社会科」です。

内 容

時間、受講者に応じて対応します。

・現代社会は戦国乱世・・・時代を読み解く

・明智光秀の人物とスキル・・・デジタル技術とコミュニケーション能力

・光秀を活かした織田、活かせなかった足利・・・DXへの理解と対応

・光秀出世の秘密に迫る・・・有能な社員の活かし方、育成方法

・戦国最強!武田軍団に勝つために・・・鉄砲=I T!AI!IoT!

・丹波攻略にみる「厳しさと優しさ」・・・現代に求められる「細やかな気配り」

・「本能寺の変」をどう評価するか?・・・光秀はベストを尽くしたか?

・現代人に必要な「自立と自律」・・・定年制から引退制へ

根拠・関連する活動歴

戦国武将に学ぶ決断力シリーズを、全国で公演中。実績多数。(企業、経営者団体、商工会議所、青年会議所など)

Copyright © 株式会社システムブレーン All Rights Reserved.