SDGsの先の未来へ、日本発ソーシャル・ビジネス入門

岡田昌治 おかだまさはる

一般社団法人ユヌス・ジャパン 代表理事
九州大学 特任教授
ユヌス&椎木ソーシャル・ビジネス研究センター エグゼクティブ・ディレクター

想定する対象者

企業経営者・幹部、自治体職員、経済団体など

提供する価値・伝えたい事

このところ都市部のみならず地方でもSDGsが注目を集めていますが、カードゲームに参加してその概要を知り…正直、その先の取り組みや行動については踏み出せていない企業や個人がほとんどではないかと思います。ソーシャル・ビジネスはもともと日本人が持っていた「結の精神」や「三方よし」につながるものです。ビジネスによって社会課題を解決する日本版ソーシャル・ビジネスを多くの方に知っていただきたいと願っています。

内 容

近年、日本においてもSDGsが注目を集めていますが、カードゲームに参加してその概要を知り…正直、その先の取り組みや行動については踏み出せていない企業や個人がほとんどではないかと思います。ソーシャル・ビジネスはもともと日本人が持っていた「結の精神」や「三方よし」につながるものです。ビジネスによって社会課題を解決する日本版ソーシャル・ビジネスを多くの方に理解し、行動してもらうための入門となる講演内容です。

1.ソーシャル・ビジネスとSDGsの関係、NPOやボランティアとの違い
2.ソーシャル・ビジネスの提唱者、2006年ノーベル平和賞受賞のムハマド・ユヌス博士について
3.ソーシャル・ビジネスを考えるための7つの原則について
4..国内外のソーシャル・ビジネス・カンパニーの事例紹介
5.ソーシャル・ビジネスを始めるためには、ソーシャル・ビジネス・カンパニーとなるためには
 (起業のためのメンター併走型ビジネスコンテストの紹介や既存企業がソ―シャル・ビジネスを始めるための具体的手法の紹介)

根拠・関連する活動歴

明治学園/修猷館高等学校/同志社大学商学会/日本政策学校/虎ノ門ベンチャーカフェ東京/賢者の選択リーダーズ倶楽部/大阪みおつくしロータリークラブ/ソーシャル・ ビジネス沖縄2019/在日フランス大使館/TED FUKUOKA/FM FUKUOKA「QT PRO モーニングビジネススクール」など講演多数

Copyright © 株式会社システムブレーン All Rights Reserved.