マネジメント
~尊敬されながら生産性を上げるチームワークつくり~

梨木 操 なしきみさお

折れない心と精神を鍛える専門家
実践モチベーター
実践レジリエンスコーチ

想定する対象者

管理職層向け
部下のやる気を出させる方法が分からない。自立させたい。どう導いていくか。どんなリーダーシップを発揮したらいいか。限られた時間の中で部下を育成する時間がない。・・・という課題はありませんか?

提供する価値・伝えたい事

この研修で得られる効果は、社員が気持ちよく働き、且つ、成果を上げられるような環境を作っていくので、部下が勝手に自立し自主的に業務をこなすことができるようになります。また、管理者のあなたはガミガミ押し付けるようなリーダーシップから解放され、部下が進んであなたや会社を喜ばせようと楽しんで仕事をこなすようになっていきます。その結果、チーム全体の生産性が向上します。

人を動かす為に、接し方のテクニック論でやったとしても部下がそれをわかってしまえば冷めてしまいます。人間同士のつながりを大事にしつつ、言うときは言う。そして、一番重要な、気持ちよく働ける環境を整備してあげることでそれが可能になります。上司の一番のお仕事は環境作りです。理想のマネジメントを一緒に構築していきましょう。

内 容

管理職やリーダーになってもプレイングマネージャーとして現場にも出ないといけない方も多い中で、働き方改革で時間も足りない環境下で、いかに部下を育成するのかとても大変です。みんなが自立してくれて自発的に動いてくれたら上司のあなたとしてもとてもうれしいですね。

この研修の内容は、上司が部下に対しての表面的な接し方をどうこう・・・という内容ではなく、もっと根本的な生産性を上げるための環境づくりに重点を置いています。現状のチーム環境を分析し、改善の糸口を見つけるワークや、他部署のリーダーとも意見・情報交換を行いながら、実際に改善する課題を具体的に挙げて取り入れていきます。

根拠・関連する活動歴

対象をビジネスパーソンへシフトしつつ、自主開催セミナー・講演会・企業研修などを含め毎年年間約50回開催する。これまでコーチングや人生相談、講座を受けた人数は延べ10000人を超える「折れない心と精神の専門家」。


【主なセミナー・講演・研修とテーマ etc.】

「奇跡的な成果を生み出す『ビジネスメンタル』3大法則」(小田急グループ)・「明日からスキップして会社へ通いたくなるモチベーションを作る方法」(某大手IT企業)・「面白いほど達成する目標設定とその実行のやり方」(某製造販売企業)・「自分史上最高のパフォーマンスで成果を出すためのメンタルコントロール法」(某人材支援企業)・「自立社員になる為のたった3つのマインドスキル」(某建設関連企業)・「お客さんのほうから売ってください!とお願いされるセールススキル」(某教材販売企業)・「可能性を引出し夢を実現する法則」(青山学院大学、水橋高校)・「活躍するアスリートになる為の3つのメンタルポイント」(某プロサッカーチームJrユース、某ゴルフJrチーム)・「本番も練習も覚醒させるパフォーマンス向上法」(立山山麓スノーボードアカデミープロチーム)・「投資で勝ち抜く成功メンタル獲得法」(某投資スクール)・「勉強や部活で成功する心の作り方」(東京都中学校、その他、高校)・・・その他、企業研修、セミナー、講演、指導者向けメンタル導入セミナー、学校講演(小・中・高)、一般向けメンタル講演、個別コーチング など・・・受講者相談者数は延べ1万人以上。

Copyright © 株式会社システムブレーン All Rights Reserved.