企業理念浸透プログラム

岩崎克哉 いわさきかつや

人と企業のVISION実現ファシリテーター

想定する対象者

無理なく企業理念を浸透させて、エンゲージメントを向上させる集中プログラム

〇ブランディングを図りたい

〇社員の定着率を安定させたい

〇社員の一体感が欲しい

〇リーダー、管理職を育成したい

といった課題を抱える中小企業向けのプログラムです。

提供する価値・伝えたい事

■企業理念は、従業員エンゲージメントを向上させる「カギ」
企業理念には、会社の文化や社風が創られたり、方向性が明確になる。また社員の考え方・行動に一貫性が生れ、同じ方向を向く。そして企業ブランドの向上に繋がる、などの効果が期待できます。
理念を押し付けではなく、どのような方法で展開すれば実現可能になるかを考え、実践します。

■企業のブランディングへ繋がるプログラム
企業理念浸透プログラムを通じて、社員は自分たちがどう行動すべきか?が明確になります。「○○〇憲章」や「○○行動指針」などを作成し明文化することで、組織全体の一体感と理念の浸透が加速し、企業ブランディングの確立に繋がります。

内 容

1.メンバーの選出 



・プログラムに参加するメンバーを管理職、リーダー等から選出していただきます





2.主なプログラム



①研修



・企業理念とは何か? ・企業理念の設定の背景、言葉の意味を理解する 



・目標と目的の違いとは? ・あるべき姿と現在の姿のギャップについて 等々







②ミーティング&ワーク



・理念を実践するための行動や取組方について



・理念を実践するとどんな効果が期待できるか?



・どうすれば、社員に浸透、伝達することが可能か? 等々







③リーダートレーニング&コミュニケーショントレーニング



・リーダーとはどんな存在か? 



・チーム(グループ)の理想形とそれを実現するための行動について



・コーチング力やコンサルティング力を使ったメンバーとのコミュニケーションの取り方



・チーム(グループ)へ のスピーチ(情報伝達)スキル、ファシリテーションスキル 等々

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