人を幸せにする「感動企業」
~従業員、取引先、お客様が 感動してやまない企業に学ぶ~
藤井正隆 ふじいまさたか
株式会社イマージョン 代表取締役社長人を大切にする経営学会 常任理事事務局長
茨城大学大学院人文科学研究科 非常勤講師
想定する対象者
中小企業の経営者の方々
内 容
1.「いい会社」とは何か
エクセレントカンパニー
ホワイト企業は、本当にホワイトか?
日本でいちばん大切にしたい会社が注目される背景
2.感動する会社に企業事例
商品に感動
サービスに感動
会社そのものの姿勢に感動
3.感動はいかに生み出されるのか?
経営理念の共有化を図る
頭だけでなく、感情と、身体で「わかる」仕組みをつくる
全員参画経営の仕組みをつくる
心の教育を行う
従業員を大切にしない会社には、感動は生み出せない。