「講演会」「オンライン講演」のことなら、講演依頼・講師派遣のシステムブレーンまで。業界別専門コンサルタントが、講師紹介から開催までワンストップでサポート。

藤井正隆 (K-9242)

  • HOME »
  • 藤井正隆 (K-9242)

藤井正隆 ふじいまさたか

株式会社イマージョン 代表取締役社長   人を大切にする経営学会 理事事務局次長 法政大学中小企業研究所 特任研究員

徹底した現場主義で全国を飛び回る。『日本でいちばん大切にしたい会社』の著者 坂本光司教授に同行取材した企業が、社会性と経済性を両立させた経営を実現していることに驚嘆。以来、「優良企業を訪問すること」が趣味になり、年間120社以上の視察を踏まえた具体的な話をわかりやすく伝える。

コンサルタント
営業・販売・マーケティング 人材・組織マネジメント 経営哲学

藤井正隆のプロフィール

■職歴・経歴
法政大学大学院イノベーションマネジメント研究科MBA(経営学修士)
法政大学大学院政策創造研究所博士後期課程修了
大手組織開発コンサルティング会社で、営業責任者及び総研チームを経て、マネージングコーディネーターコンサルタントとして、「事業戦略」「マーケティング戦略」「組織変革」のコンサルテーション及びマネジメント研修を担当。徹底した現場主義で、優良企業年間120社以上を視察訪問研究を継続中。

■専門分野
経営学、行動科学、心理学をベースにした組織開発コンサルテーション。
経営人財育成、ミドルマネジメント育成。

■著書
『社員を大切にする会社ほど伸びる理由』(クロスメディア・パブリッシング)
『いい会社の作り方』(WAVE出版)
『なぜ君たちは間違った会社選びに必死になるのか』(角川学芸出版)
『ぴょんぴょんウサギとのろのろカメの経営法則』(経済界)
『感動する会社は、なぜ、すべてがうまく回っているのか?』(マガジンハウス) 他多数
ビジネス書掲載は、月刊人事マネジメント連載、理念と経営、商業界、週間ダイヤモンド他

講演実績

弊社での実績

会合名 地域
開催時期
主催窓口
畜産関係業界団体「〇〇協会 通常総会」 記念講演

<受講者への貢献> 盛況裏に終了。先生もなじみのない業界でむつかしかっ....

北海道
2019/06月
業界・職業団体

>>この講師の弊社実績をもっと見る

講演タイトル例

営業・販売・マーケティング あなたの会社が、感動企業に生まれ変わるための取り組み

中小企業庁の調べでは、どんな時代であっても1割の企業は、人もうらやむほど絶好調です。そうした絶好調企業の共通点は、価格競争ではなく価値創造競争をしていることです。  「従業員、取引先、お客さまが感動し...

プランへ移動

人材・組織マネジメント なぜこの会社に人財が集まるのか
事例から見る人手不足を乗り切る採用/定着の極意

人があふれていた時代は終わり、少子化が進む現代の日本では、 人材不足が問題となっています。 特に中小企業ではすでに人手不足を感じている企業が7割以上というデータもありますが、中には優秀な人財が集まって...

プランへ移動

経営哲学 人を幸せにする「感動企業」 
~従業員、取引先、お客様が 感動してやまない企業に学ぶ~

1.「いい会社」とは何か   エクセレントカンパニー   ホワイト企業は、本当にホワイトか?   日本でいちばん大切にしたい会社が注目される背景  2.感動する会社に企業事例   商品に感動   サー...

プランへ移動

著書・著作紹介

アマゾンWEBサービスを利用しております。

スタッフからのコメント

人を幸せにする「感動企業」がキーワード。徹底した現場主義で、豊富な事例を盛り込んだ講演が好評を得ている。
主な実績は、労使セミナー、商工会本所工業部会経営セミナー、商工会連合会 指導員研修、商工会議所中央会館商業部会社会労働保険協会、商工会議所 企業セミナー、商工会連合会広域講習会 労働組合協議会 労使セミナー、企業人権啓発講演会など。

主催者様より、以下のような声が多数寄せられています。
・話題が豊富であり、事例を挙げてわかりやすく説明して下さったので、聴講者も真剣な表情で聞き入っていました。お招きして良かったと思います。藤井先生はかねてより要望する声が多かっただけのことはありました。
・「何のために営んでなんでいるか」実践すること、重要だと再確認させられました。
・「ためになりました」「実践していきたい」という声が多かったです。もともと藤井先生のことを知っていてファンの方もたくさんいらっしゃったようです。聴講されていた方の真剣な目が印象的です。(企画室よりのコメント)

関連する講師

肩書職業が同じ講師

内容ジャンルが同じ講師

講師検索

肩書・職業別

講演ジャンル別