【オンライン版】組合役員・執行部/専従者向け研修
『組合活動に夢と誇りとやりがいと!』

梶浦正典 かじうらまさのり

イキイキ組織クリエイター
ビジネス心理コンサルティング株式会社 主席心理コンサルタント

想定する対象者

支部長、支部役員等、新人~中堅層の組合役員を主対象とした入門編の講演会。
ベテラン組合役員、専従・非専従中執にも伝わる内容となっております。

提供する価値・伝えたい事

日々の仕事が忙しくて練習する時間もなく、「オルグ」にて執行部方針をただただ読み上げるだけになってしまっていませんか?仕事をしながら組合活動も行う非専従の方にとって、オルグ訪問は大変です。正直、負担に感じている方も少なくないと思います。
もしオルグの場にて、組合員から感謝され、悩みや現場の課題を打ち明けてもらえるようになったとしたら、組合活動はもっともっとやりがいのあるものに変わると思いませんか?

内 容

1.何のために働いているのか
組合活動は何のためにやっているのでしょうか?「何のために」・・・これがわからない限り、モチベーションが上がることなどありえません。目的やビジョンが明確でない限り、やりがいや誇りを感じることもできないでしょう。あらためてこの根源的なテーマについてグループディスカッションの中で考え、埋もれていた意識を掘り起こし、モチベーションの源泉を探っていきます。


2.組合員のモチベーション、どうやったらあがるの?
明快なモチベーション理論を学ぶとともに、グループディスカッションの中で自分自身の行動を振り返り、モチベーションの源泉を探っていきます。
そして現代における組合活動の課題、求められる活動のあり方等についてもディスカッションをしていきます。


3.「あなたがいてくれて良かった」と言われる組合活動とは
先輩、後輩、同僚が組合活動に協力してくれない。イベント、オルグをやっても参加してくれない。
そんな想いをした経験、きっとあるでしょう。組合員は今、何を求めているのか。何に悩み、苦しんでいるのか。現代における労働組合の重要な役割とは。「目からウロコ」のワークとともに学んでいきます。


4.組合活動に夢と誇りとやりがいを!
組合員から「あなたがいてくれて良かった!組合があって助かった!」と言われたら。それだけでも組合活動に小さな誇りとやりがいが生まれます。周囲の人を笑顔にして、多くの協力者を生み出し、自分自身も幸せになる「成幸者」の人生を歩むためのコミュニケーションについて学んでいきます。

スタッフからのコメント

リアル講演との違い、カスタマイズなど
ZOOM(30分講演-10分休憩-30分講演)、skype等を使用した60分のオンライン講演会となります。
各単組、各単産のネット環境等、個別にご相談いただければと思います。
通常の講演会と比べ、ワーク・ディスカッションの時間が多くなります。
グループディスカッションができるように各支部3名~4名での参加を推奨しております。(労組担当)

Copyright © 株式会社システムブレーン All Rights Reserved.