【オンライン版】 プレゼンテーションスキルを磨く
~相手を動かす活きた説得力と魅力パワーUP術~

吉田真知子 よしだまちこ

人材活性・チームコンサルタント
ソーシャルスキル・プログラム合同会社 代表

想定する対象者

・労働組合 組合役員の方々(職場委員、分会長、職場代表・・・など代議員の皆さん)

提供する価値・伝えたい事

プレゼンは決して「言葉巧みに説明すること」ではなく、みなさんが直面されているリーダーシップの発揮に大いに貢献してくれるスキルです。組合役員として組織を動かすためには、様々な分析、問題抽出、それに対する解決策の提示、そしてそれをインパクトをもって伝えるプレゼンテーション力が必要です。プレゼンは、考え方と方法によって必ずみなさんが発揮できるスキルです。プレゼンテーションの目的は、相手に「動いて」もらうことです。そのための方策をご提供いたします。WEB会議等の会話・プレゼンにも役立ちます!

内 容

1.プレゼンテーションの役割
   プレゼンテーション3つのスキル

2.プレゼンスの構築
   プレゼンスとは何か
   
3.伝える技術を磨く
   説得力のあるわかりやすいデリバリスキル  
   ロジカルプレゼンテーション

4.シナリオの立案
   目標、目的の具体化について
   
5.グループ プレゼンテーション<実践演習とフィードバック>

根拠・関連する活動歴

リアル講演との違い、カスタマイズなど
・オンライン講演では、受講者は画面共有において資料に集中できる大きなメリットがあります。
・集合型講演では横の人に気を使ったり、意外と自分からは話さないシャイな人も、オンラインでは  自分のペースが保てたり、チャット機能なども使ったりしながら、講師や受講者同士の双方向の 動きが発生し、アクティブになることが多々あります。
・そんなオンラインの良さを最大限に活かしながら、全体としての一体感も味わえるように、ワーク・ディスカッションなどノンバーバルも含めて動きのある場づくりを実践していきます。

Copyright © 株式会社システムブレーン All Rights Reserved.