オフィス衛生管理 
~各職場で必ずすべき感染予防~

新名史典 しんみょうふみのり

プレゼンテーションコンサルタント
組織開発コンサルタント

想定する対象者

全従業員
人事・管理部門スタッフ

提供する価値・伝えたい事

感染原因の知識と感染予防など衛生管理の実践方法を知ることで、
オフィスにおける衛生管理のノウハウを社内に浸透させ、
オフィス内においてのリスクを大幅に下げることができる。

①従業員間の感染リスクの低下
衛生管理の知識・ノウハウを浸透させ、実践することで、従業員間の感染リスクの低下につながる。

②安心安全な環境の心理的効果
正確なオフィスの衛生管理方法により、不確かな情報を鵜呑みにするリスクを防ぐことができる。

③衛生的な空間の維持
従業員間のリテラシーが向上し、継続して清潔感のある環境を維持することができる。

内 容

Ⅰオフィス衛生管理の全体像
・オフィスの感染予防のポイント
・オフィスで使えるツールには何がある?

Ⅱ手洗い・うがい

Ⅲ消毒剤の有効活用
・アルコール消毒剤
・塩素系の消毒剤

Ⅳマスクと共有空間
・マスクの適切な使い方
・通勤時に必要な対策の意識
・共用するものを減らし、ルール化

その他
・食事の際の注意点
・打合せ・会議の際の注意点

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