【オンライン版】コロナ時代だからこそ活かせる!
マグロ船で学んだ! 楽しく働き 成果を上げる仕事術

齊藤正明 さいとうまさあき

マグロ船式 人材コンサルタント

想定する対象者

労働組合全階層の皆さん

提供する価値・伝えたい事

今、コロナの影響で、多くの人が大きなストレスを抱えて働いています。
しかし、その遥か前から、“マグロ船”では、もっと不便で過酷な環境で漁師は働いています。この研修では、かつて、「日本一!」と呼ばれたマグロ船で学んだ仕事術。 
例えば、“コミュニケーション” ・ “ストレス耐性の強化” ・ “チームワークの形成”など、様々な面からゲームのような演習を通じてお伝えします。

内 容

1.沈没寸前のマグロ船から脱出せよ! 【ワーク】 
 ・“ZOOM”機能を使い、ゲーム形式で人が気持ちよく動いてくれる
   コミュニケーションを習得する事ができます。
 ・“テレワーク”や“メール”でのコミュニケーションにおいても、
   スムーズに相手とやりとりをする事が出来るようになります。

2.過酷なマグロ漁でも、笑顔が絶えないその理由【ワーク】
 ・人は仕事は嫌いだが、同じ位に難しい“TVゲーム”なら夢中になる理由。
 ・“難易度”を調整すれば、“仕事”も“ゲーム”になってしまう。

3.マグロを獲りまくれ!!【ワーク】
 ・仕事を楽しみながら、かつ、成果を上げるポイントがわかります。
 ・助け合いや協力の大切さが、演習を通じて理解出来ます。

根拠・関連する活動歴

※この研修は、ある意味で、“ライブの研修”よりも面白くて役立ちます。

「ZOOMでの研修は、ライブに比べてツマラナイ…」という声をよく聞きます。しかし、この研修は、“ZOOM”にも関わらず、最後まで集中して聞く事ができます。 
その理由は、『“ZOOM”だからこそ出来る演習を創ったから』です。演習は、『グループの人と話す』・『個人で課題を紙に書き出す』という、単純なものではありません。 しっかりと“ゲーム性”のある演習に作り上げております。

スタッフからのコメント

齊藤さんはは幼い頃からファミコンに夢中だったと伺っております。
就職活動ではゲーム会社も受ける程だったとか。 
元々ゲームが大好きだったため、『“ゲーム”みたいで、“学びがある”』という研修を創る事が得意というか向いているんだと思います
ゲーム世代の皆さんであれば、ドラクエなどの主人公になった気分で研修に
参加でき、かつ仕事に使えるスキルが学べる事をお約束いたします。
(労組担当)

Copyright © 株式会社システムブレーン All Rights Reserved.