「講演会」「オンライン講演」のことなら、講演依頼・講師派遣のシステムブレーンまで。業界別専門コンサルタントが、講師紹介から開催までワンストップでサポート。

【オンライン版】現役バリバリの放送作家が教える!
アイデアを作る3つの方法(60分間)

宮内 見 みやうちみ

放送作家、レトルトカレー評論家、小説家

想定する対象者

・労働組合 全階層の方々(若手組合員~組合役員まで)

提供する価値・伝えたい事

アイデアに困ったり、行き詰まったりした経験はありませんか?
そんな「アイデア浮かばない問題」を一瞬で解決します!

放送作家として25年間、3000本を超える番組をOAする中で、その10倍以上、30000個以上のアイデアを考えてきました。毎日アイデアを絞り出し、企画と格闘する中で、ハッキリと分かったことが1つだけあります。
それは・・・余程の天才じゃなない限り、アイデアがパッと急に浮かぶことはない!ということ。

凡人の私が25年もアイデアを出し続けれ来られたのは、
アイデアは「作るもの」で、そこには「作り方のコツ」があると気付いたからです。
アイデアは料理と同じ。レシピを知らなから作れないだけ。
それが分かれば作れるようになるのです。

・・・これらのコツをオンライン講演(ウェビナー)でお伝えいたします。

内 容

①挨拶~自己紹介~つかみ 

②お客さんとの簡単な会話 

③アイデアが次々作れる3つの方法
 「アイデアの種」 「ミックス法」 「アレンジ法」 どんな業界でも使える3つの方法を伝授。
仕事やプライベートで交流のある有名タレントさんとのエピソードも交えつつ彼らから学んだ事や、裏話も含めて楽しくお伝えします。
  (例)笑福亭鶴瓶、雨上がり決死隊、新野新(師匠)

*研修ワーク形式、講義形式などご希望に応じて対応致します。 
*どんな業界でも使える5つの方法を伝授。
 各業界風にアレンジし、研修ワーク形式、講義形式などご希望に応じて対応

④質疑応答

スタッフからのコメント

アイデア発想は、いかに視点の数を増やせるか?です。
同じモノでも視点が変われば、見え方が変わってきます。
視点が変われば、別のモノに見えるときもあります。

そう考えれば、視点は無限になりますし、知恵を工夫を重ねれば、必ず別の視点を生むことが出来ます。
・・・是非、組合活動にも「アイデア発想」というキーワードも取り込んでみてはいかがですか??
(労組担当)

Copyright © 株式会社システムブレーン All Rights Reserved.