「講演会」「オンライン講演」のことなら、講演依頼・講師派遣のシステムブレーンまで。業界別専門コンサルタントが、講師紹介から開催までワンストップでサポート。

【オンライン版】~チームビルディング~ 元気に成果を生み出すチームづくり

吉田真知子 よしだまちこ

人材活性・チームコンサルタント
ソーシャルスキル・プログラム合同会社 代表

想定する対象者

・労働組合 組合役員の方々(職場委員、分会長、職場代表・・・など代議員の皆さん)

提供する価値・伝えたい事

個人の能力を開発する以上に、今後はますますチームで連動する力が求められます。チーム力こそが現場を変えていきます。チームで安全をどう創り出し、チームで成果をどう上げていくか。そのためのチームコミュニケーションの秘訣を会場参加型でお伝えします。

内 容

1.ヒーローインタビュー
今、ワクワクすることは何ですか?
あなたが大切にしている価値観のうちの一つは何ですか?
あなたがこれまで成し遂げた中で一番誇りに思うことは何ですか?
あなたが仕事の中で一楽しんでいることは何ですか?

2.チームとは
価値のある共通の目標・目的のためにダイナミックで相互依存的で適応的な相互作用を交わす2名以上の人々の集合

3.チームに必要な5つのポイント
明確な目標「私たちのゴールは?」
役割分担「メンバーそれぞれ担うことは?」
自律「自分事として参加している?」
情報共有「全員が共有理解している?」
実行力「決めたことを実行している?」

4.チーム活性化ゲーム(ブレイクアウト機能:3~5名に分かれる)
(ワーク)あなたのチームで世の中のお役立ちツールを完成させよう!
     世の中に役立つツールをグループとして作画発表する
 ・作戦タイム(10分)~作画タイム(5分)
 ・全員参加で作画、作画は交代で、作画中は会話禁止(ミュートで)
 ・(ホワイトボード機能)12個の機能を一つづつ使用して作画を完成

スタッフからのコメント

自分一人で完結することはなく、チームで知恵を出し合い、チームで協力して目標を達成する・・・組合活動を考えていく中で、個人として目指すべきは「自律型人材」、組織として目指すべきは「自律型組織」が理想です。主体性のある行動で周囲を巻き込んでいくことが、組合役員として必要な資質だと思います。職場リーダーの役割は、やるべき目標を、周りの協力を仰ぎながら達成することです。チームの本質を理解し、その学びを自身と周りに活用することで、自身と周りのやる気を引き出すことを目指してください!(労組マーケット担当:紀三井省次)

Copyright © 株式会社システムブレーン All Rights Reserved.