『やさしい日本語』の基礎(手引き講座)
~英語でなくてもいいんです~

老邑敬子 おいむらけいこ

日本語教師 (大阪 YMCA 日本語学校他)
やさしい日本語指導者
大学非常勤講師 (関西国際大学)  防災士

想定する対象者

一般、外国人との接点が多い業界・業種の方々または自治体職員や団体様などに向いております。
(対象は日本人です)

提供する価値・伝えたい事

外国人と日本語でうまくコミュニケーションを取る方法を学ぶ講座です。
日本は多くの外国人が集う社会人となりましたが、この人たちは英語を話す人ばかりではありません。しかし、シンプルな文法と単語を工夫した『やさしい日本語』を使えば、やりとり出来る外国人はたくさんいます。
『やさしい日本語』は阪神・淡路大震災の時、英語や中国語などだけでは外国人への情報対応出来なかった反省から生まれました。
自治体や企業、マスコミでは『やさしい日本語』への取り組みが進んでます。
これは外国人だけでなく、高齢者や子ども、障害者にもやさしく、分かりやすく伝える事が出来る言葉です。
この講座では、何気なく使っている『いつもの日本語』を『やさしい日本語』への言い換えるコツとルールを習得、実習していきます。

内 容

※進行例※
1、『やさしい日本語』とは

2、日本の外国人事情
  日本で生活する外国人 〜お隣さんは外国人〜
  日本で働く外国人 〜今日から部下は外国人〜
  インバウンドの外国人 〜日本語でおもてなし〜

3、『やさしい日本語』に言い換えるコツ

4、ワークショップ

Copyright © 株式会社システムブレーン All Rights Reserved.