()

  • HOME »
  • 老邑敬子 (K-18310)

老邑敬子 おいむらけいこ

日本語教師 (大阪 YMCA 日本語学校他) やさしい日本語指導者 大学非常勤講師 (関西国際大学)  防災士

関西テレビ在勤時、報道部、国際部、宣伝部、事業部と、各部門にて活躍し、事業部長として手腕を発揮。2017年関西テレビ放送 定年退職 。定年後、日本語教師資格取得。在住外国人や高齢者、子ども、障がいのある方など、どなたにも伝わる、解りやすく思いやりのある日本語を伝える活動をしている。

実践者
防災・防犯 コミュニケーション
♥お気に入り
この講師に依頼・相談
講師がお気に入りに登録されました
講師がお気に入りから除外されました

老邑敬子のプロフィール

■経歴
兵庫県西宮市在中。
関西テレビ放送にて40年勤務(報道部、国際部、宣伝部、事業部)
2017年定年退職 定年後、日本語教師の資格を取得。
現在、大阪の日本語学校などで、様々な国の外国人に日本語やビジネス日本語を指導して いる。また、兵庫の大学にて非常勤講師としてキャリア形成の講義を担当。放送局勤務の経験や、阪神・淡路大震災の被災体験から、災害時の外国人とのコミュケー ションの難しさを痛感していたが、外国人にわかりやすい日本語の表現方法「やさしい日 本語」と出会い、その有効性や可能性に感銘をうけ指導者となる。以後、必要性を伝える 活動を始める。また、防災士として、やさしい日本語で「救える命」がある重要性も訴え ている。2019年「やさしい日本語」の周知や普及を目指し、日本語教師の仲間と”チームやさしい日本語”を立ち上げ、セミナー、講座、講演等を行っている。また、災害時に臨時災害コミュニティFMの立ち上げを行うNPO 法人”Qねっと関西”の理事として、災害時の稼働に備えての活動に参画している。

■資格
日本語教師
ビジネス日本語講師
やさしい日本語指導者
防災士
日本伝統文化インストラクター
プレゼンテーション実務士

■『やさしい日本語』とは
今、留学生や技能実習生、旅行者など私たちの周りには外国の人が増えています。日ごろ から日本語以外の言葉を耳にする機会が増えました。実は、日本には少しだけなら日本語 のわかる外国人がたくさん住んでいます。そして、この外国人とは英語ではなく、少し工 夫した日本語の方が、コミュニケーションを取れることがわかっています。普段何気なく 使っている日本語を、少し意識して話すことで、格段に外国人にも伝わりやすくなります。 これが「やさしい日本語」です。
災害は、時や場所、人を選ばず襲いかかります。過去の災害では、多くの外国人が情報弱 者となり、支援を受けられませんでした。「やさしい日本語」はこれをきっかけに生まれた 「必要な情報を、正しく迅速に伝える手段」です。
「優しく寄り添う」「易しく言い換える」この2つの‟やさしさ”を意味する「やさしい日本語」。最近は災害時の外国人への支援のみならず、高齢者、障がい者などとのバリアフリ ーの言葉として使用され、効果をあげています。「やさしい日本語」は、これからの日本に求められる重要なコミュニケーションツールなのです。

講演タイトル例

防災・防犯 防災と「やさしい日本語」
~情報弱者を出さないために~

今、私たちの周りには外国の人が増えています。留学生、技能実習生、旅行者、近隣で暮 らす人々など、日ごろから日本語以外の言葉を耳にする機会が増えました。そして、その多 くが英語ではないことに気づいておら...

プランへ移動

コミュニケーション 『やさしい日本語』の基礎(手引き講座)
~英語でなくてもいいんです~

外国人と日本語でうまくコミュニケーションを取る方法を学ぶ講座です。 日本は多くの外国人が集う社会人となりましたが、この人たちは英語を話す人ばかりではありません。しかし、シンプルな文法と単語を工夫した『...

プランへ移動

コミュニケーション 『やさしい日本語』の手引き講座~共に生きていくために~

外国人と日本語でうまくコミュニケーションを取る方法を学ぶ講座です。 最近、お隣さんや会社に外国人がきて生活を共にする事が増えています。 でも日本で暮らす外国人は、英語を使う人ばかりではありません。 彼...

プランへ移動

コミュニケーション 『やさしい日本語』ツーリズム
~おもてなしは『やさしい日本語』で~

外国人と日本語でうまくコミュニケーションをとる方法を学ぶ講座です。 近年、日本は多くの外国人が訪れる国になりました。 海外旅行をするとき、少しだけでもその国の言葉を覚え、使ってみようと考えますが、これ...

プランへ移動

最近閲覧した講師

講師検索

肩書・職業別

講演ジャンル別

Copyright © 株式会社システムブレーン All Rights Reserved.