『やさしい日本語』ツーリズム
~おもてなしは『やさしい日本語』で~

老邑敬子 おいむらけいこ

日本語教師 (大阪 YMCA 日本語学校他)
やさしい日本語指導者
大学非常勤講師 (関西国際大学)  防災士

想定する対象者

旅行業・公共交通機関など外国人との接点が多い業種、行政・自治体職員、団体などに向いています。
(対象は日本人)

提供する価値・伝えたい事

外国人と日本語でうまくコミュニケーションをとる方法を学ぶ講座です。
近年、日本は多くの外国人が訪れる国になりました。
海外旅行をするとき、少しだけでもその国の言葉を覚え、使ってみようと考えますが、これはどこの国の人も同じです。
日本に来た外国人に日本語が通じた喜びを感じてもらい、楽しい旅の思い出を作ってもらう、そんな時役立つのが『やさしい日本語』です。
災害を教訓に生まれた『やさしい日本語』が、いまインバウンドビジネスを動かすツールとして注目されています。
自治体や企業、マスコミでも『やさしい日本語』ツーリズムへの取り組みが進んでいます。
この講座では、何気なく使っている『いつもの日本語』を『やさしい日本語』への言い換えるコツとルールを習得、実習していきます。

内 容

1、『やさしい日本語』とは
      
2、日本の外国人ツーリズム事情 
どうなる?どうするインバウンド?現状と将来

3、文化ってなあに?ツーリズムは異文化の交差点 ~外国人に日本語でおもてなし~

4、『やさしい日本語』に言い換えるコツとルール

5、ワークショップ 

Copyright © 株式会社システムブレーン All Rights Reserved.