「講演会」「オンライン講演」のことなら、講演依頼・講師派遣のシステムブレーンまで。業界別専門コンサルタントが、講師紹介から開催までワンストップでサポート。

【オンライン版】変化への対応力アップ!みんなで心と身体をほぐしましょう ~ セルフ・ストレスマネジメント ~

服部裕子 はっとりひろこ

自律型人材開発プロデューサー

想定する対象者

・全階層の方々
・今のストレスを軽減したい組合員、ストレス対処法を学びたい組合員の皆さん

提供する価値・伝えたい事

新型コロナウイルスが日本で流行して以降、私たちの働く環境や日常が大きく変化しています。それに伴って、私たち一人ひとりにも今までとは異なる様々なストレスが生し、また周りと状況を共有する機会も少なく、疲れを感じる人は少なくありません。本講演では、今の自分の心身を振り返って周りと分かち合い、そのうえでストレスの知識や対処方法を確認、実践することで、今のストレスを軽減し、自らストレスをマネジメントする力を身につけることを目指します。

内 容

0. オンラインコミュニケーションを円滑にするために4つの反応練習「OK」「NG」「拍手」「挙手」 と おねがい
・講演/研修の目的 ・ スケジュール


1.自分の心身に意識を向けることからはじめよう
・今のストレスを軽減しよう 
・自分の心と身体の声を聴く(個人・ペアワーク)                
・今の不安・悩み・困っていることを書き出そう(個人・ペアワーク)

            
2.ストレスを正しく理解しよう!
・あなたの心や身体のSOSは?         
・ストレスとは? ストレスはなくせるのか?ストレスの基礎知識(個人・全体シェア)  
・ストレス要因を知る
・ストレスのメカニズムとストレス対処法
・社会的支援(周囲の人からの支援)がストレスを緩和する


3.実践!セルフ・ストレスマネジメント
・ストレスに強い人と弱い人の大きな認知の違い(個人・ペアワーク)
・自分の認知のクセに気づく(個人ワーク)                           
・健康的な生活のための7つの習慣 セルフチェック             
・私の今のストレス対処方法、スムーズな仕事対処工夫の共有(チャット機能)
・行動を変えることで心の在り方も変わる
・心と身体をほぐすマネッコストレッチ 


4.自分のストレスマネジメントのために

根拠・関連する活動歴

※ご要望に応じてカスタマイズ可能です。気軽にお問い合わせくださいませ。
※グループセッションができるツールの利用を前提としたプログラムです。グループセッションが難しい場合には、状況に合わせたプログラムを作成いたします。
※在宅勤務をしている方を対象とする場合は、内容を若干変更して行います。

Copyright © 株式会社システムブレーン All Rights Reserved.