新任管理職に求められる成果を出すための意識改革と行動改革
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柿原まゆみ
かきはらまゆみ

意識改革

柿原まゆみ
かきはらまゆみ

株式会社HAYASHIDA-CS総研 代表取締役 国家資格 キャリアコンサルタント
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想定する対象者

・新任管理職の方
・管理職に昇格する直前の方
・受け身の姿勢から主体的に考えて行動することを期待されているリーダー
・部下の指導が苦手な管理職の方
・上司や部下とのコミュニケーションがうまく取れずに困っている方

提供する価値・伝えたい事

コロナ禍であっても「働き方改革」で残業時間の超過や必要な日数の有給休暇が取れていないと判断されれば、ペナルティを受けることになるため、このような状況であっても、企業は業務の効率化や時短に関する施策が必須となります。また、リモートワークでコミュニケーションがとりにくい状況であっても『部下の育成』 『組織力強化』 『目標達成』が求められます。

働き方が大きく変わった今、管理職に期待される職責は高まり、悩みを抱えている方は少なくないでしょう。本講座では管理者自身の役割を明確にした上で組織目標を達成するために必要なコミュニケーションスキル、部下指導法、業務の質を高め、成果を出ための考え方や在り方を分かりやすくお伝えします。

研修のねらい
(1)上司の補佐役としての役割について理解し意識を高める
(2)組織力を高めるために必要なコミュニケーションスキルを習得する。
(3)部下指導・育成に必要な考え方と指導法を習得する
(4)仕事の改善と創造についての考え方を得る

内 容

1. 管理職に求められる役割と目標設定
理想の管理者を書き出し、参加者同士で共有をします。

2. 上司の右腕になるための心得
・ 上司が安心して仕事任せられる行動とは
・ 上司の考え方を理解し補佐する
・ 上司と部下の間を取り持つ橋渡しをする


3. 部下への仕事の教え方、伝え方
① 報告・連絡・相談+確認のさせ方
② 指示の出し方と優先順位のすりあわせ
③ 部下のやる気を高める(自己肯定感を高める)
④ 「叱り方」(注意・指導)を理解する
⑤ 仕事を任し方

4. 部下が話しやすい環境を作る(ワーク)
① 傾聴トレーニング
② 部下のやる気が上がる褒め方
③ 関係性を高めて信頼を得る

5. チーム・組織を強化する
① 職場内の人間関係を良好にすることの重要性
② 職員幸福度を高めて仕事の成果を上げる
③ 職場の関係性を良好にしたことで成果が上がった企業の事例を紹介

6. 仕事の改善と創造
・ 生産性の高い仕事のするための創意工夫について
・ 発想の転換とは… 今までの常識や慣習にとらわれない発想力と視点
・ 気づきの感性を磨く… 感性を磨くことの重要性と磨き方の提案

7.まとめ

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