技術者・研究者のためのマーケティングリサーチ

高垣敦郎 たかがきあつお

マーケティング&リサーチコンサルタント
桜美林大学ビジネスマネジメント学群非常勤講師(消費者心理担当)

想定する対象者

技術者、研究者など、中央研究所などの研究員として、新技術開発、新製品開発の企画と実践を担当している入社3-10年の若手

技術者も、マーケット、生活、お客様をより正しく理解することにより、自ら開発テーマを企画立案できる能力を育成する

提供する価値・伝えたい事

1. マーケットの理解
2. お客様をより正しく理解する
3. 生活の現場を徹底的に観察
4. 開発コンセプトををみずから創造する
5. 最終的には、新製品仮説とその背景   技術革新の方向性の提示

内 容

1. マクロトレンドの理解

2. 自社の事業領域とその周辺領域に関する知見の収集分析 情報収集の基本と本質

3. N=1 マーケティングリサーチの習得  ユーザーイノベーション

4. マーケット 小売り流通 海外情報の収集と分析

5. 店頭観察、生活実践による生活実感からのアプローチ

6. 最終的には、トップ、経営幹部への提言につなげる研修

根拠・関連する活動歴

1.  数社での研修実施経験 あり  6回コース、5回コース 3回コース 1日コース

2. 調味料メーカー 水産メーカー 乳業メーカー、健康食品メーカー  小売業 

3. リサーチの大手での顧問経験

4. 事業部 マーケだけてなく  各企業の研究所での実施が特徴的

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