「見やすく、ミスなく、速く」Excel仕事術

熊野 整 くまのひとし

エクセルの鬼

想定する対象者

デスクワークでExcelを日常的に利用している方。
業務の生産性を高めたい方、時短勤務の方など、Excel業務のスピードアップを目指したい方。
熟練度は問いません、どなたでもご参加できます。

提供する価値・伝えたい事

ビジネスプロフェッショナルとして知っておきたい「見やすく、ミスなく、速く」Excelの使い方を習得します。
チームで共有したい「見やすいExcel表の作り方ルール」、そして計算ミスをなくすための「計算チェック」、そして最後に「マウス不要!業務の生産性を高めるショートカット」をまとめて学びます。

内 容

「見やすく、ミスのない」Excel表ルール
・罫線の使い方
・フォント色、背景色
・計算チェック(F2, トレース機能)

「速い」Excelショートカット
・Ctrlキーの使い方
・Altキーの使い方
・折れ線グラフを使った、数字の高速チェック

根拠・関連する活動歴

講師は、モルガン・スタンレー証券勤務時代に投資銀行流のエクセル技術を徹底的に叩き込まれた熊野整氏。著書「外資系投資銀行のエクセル仕事術」は、ビジネスプロフェッショナルにも多く読まれており、そのExcelテクニック・ルールは多くの企業で導入されています。

研修では、熊野氏に実際にExcelを高速で操作していただき、「Excelでここまでスピーディに作業できるのか」を実感いただけます。

Copyright © 株式会社システムブレーン All Rights Reserved.