信頼関係をつくりながら成果をあげるコミュニケーション術~WinxWinアサーティブコミュニケーション研修
杉浦莉起 すぎうらりた
(株)DELICE代表取締役フェムテックブランド「The LADY.」代表
想定する対象者
多様な人に相手を尊重しながらも自身の意見を伝え、WINXWIN関係をつくりたい方
パッシブ(受け身)でもアグレッシブ(攻撃的)でもなく、アサーティブなコミュニケーションを学びたい方
全社員
女性活躍/管理職育成
管理職研修
提供する価値・伝えたい事
ダイバーシティな組織にこそ必要な、他人の意見を尊重しながら自身の意見をうまく伝えるコミュニケーションスキル。
信頼関係を構築し、効果的に他者と共同することで、WINxWINの結果を生み出します。
内 容
影響力としてのコミュニケーション
ダイバーシティとコミュニケーション~言語化の重要性
□ 無意識の自動化システムの脱却
パッシブ・アサーティブ・アグレッシブの特性
感情をコントロールするエネルギーマネジメント
言葉・話し方・ボディランゲージ。3つのスキルを使いこなす
根拠・関連する活動歴
グローバル企業P&Gでリブランディングの成果とコラボレーション力が高く評価され「最優秀社員賞」など社内表彰多数。マーケティング・広報渉外部にて、多様なブランド・商品のコミュニケーション戦略に関わる。
危機管理のコミュニケーション戦略やメッセージクリエーションのほか、エグゼクティブのメッセージ作成やプレゼンテーションのフィードバックも行うコミュニケーション戦略のスペシャリスト。
5000社以上(OKIグループ、生命保険など大手から社員50名ほどの中小企業まで)の女性に管理職育成研修やダイバーシティ研修などを行う。意識変容95%、満足度4.8(5点満点中)、上司の出席率100%、30代の管理職の輩出など、成果をあげている。
LVMH(モエヘネシー&ルイヴィトン)グループ、P&GにてSK-Ⅱ、パンパースなどのブランディング・コミュニケーション戦略に携わった後、「女性の幸せな活躍の応援」をミッションに株式会社DELICE(デリィス)を設立。女性の管理職育成/ダイバーシティの企業研修・講演を行いながら、2017年にフェムテックブランドThe LADY.(ザ・レディ)を立ち上げる。女性のキャリア形成と女性の健康の啓蒙活動も行う。2児の母
著書:『いつでも最良を選べる人になる』(ディスカバー 2018)、『1年で成果を出す P&G式10の習慣』(祥伝社 2013)、『がんばりが評価される女性の仕事術』(クロスメディア・パブリッシング 2009)、『イケダン育成術』(文藝春秋 2011)ほか