パワハラ防止と社員のやる気アップを同時に実現させる本当の叱り方
~社員を自律に導くコミュニケーション術~

吉田裕児 よしだゆうじ

人と組織を咲かせる人財育成コンサルタント
組織改革コンサルタント
建設現場の事故防止コンサルタント

想定する対象者

▻パワーハラスメント防止対策が法制化されたけれど、社内や社員にどんな対策を取ったら良いかわからないとお悩みの経営者、人事担当者 ※2020年6月1日(中小企業は2022年4月1日)より施行

▻パワハラが怖くて社員に言いたいことが言えない、生産性が下がってしまっていると悩んでいる経営者、現場リーダー

▻社内のパワハラや社員の心の病をなくして働き方改革を実現したいと思っている経営者、現場リーダー

提供する価値・伝えたい事

▻社員を甘やかすことなく社員が成果をあげる叱り方ができる(パワハラ防止対策)

▻パワハラや心の病を無くし若手職員が辞めない会社の風土づくりができる(離職防止対策)

▻会社のビジョン達成ために自ら動き出し成果をあげる社員の活かし方が分かる(社員の自主性)

▻会社の目標を達成しながら社員も成長していく社員育成方法が分かる(社員の育成方法)

▻働き方改革を進めながら社員の生産性を高める方法が分かる(働き方改革+生産性向上)

内 容

◆コンセプト・概要

2022年4月より中小企業にもパワーハラスメント防止対策が法制化されます。社員のやる気をアップさせパワハラ防止を実現させるためには、社員に優しく接すれば良いというような表面的な対処では実現できません。まず、大事なのは、パワハラ防止の目的を正しく理解すること。そして、社員と信頼関係を築き、言うべきことはしっかり伝えて本音で語り合い、本気で頑張れる会社づくりです。このセミナーでは、必要な『叱り方』の考え方、実践方法をワークを交えてご紹介します。

◆1 経営者として知るべき最も大切な3つこと!?

(1)人はなぜ動くのか人への理解を深める
 ・人の捉え方の違い
 ・リーダーがメンバーに与える影響力
 ・三大欲求を知る
 ・バッドサイクルからグッドサイクル(組織の成功循環モデル)
 ・衰退衰退組織と成功する組織の違い

(2) バッドサイクルからグッドサイクル(組織の成功循環モデル)
   衰退衰退組織と成功する組織の違い

(3)『怒る』と『叱る』の違いを知る

◆2 叱ってもパワハラにならない経営者のしていること

(1)現場に起きている問題(叱るべきこと)の要因を探る ~問題を「事実」と「考え」に分ける~

(2)叱っても社員のやる気がアップする3つの宣言

  (①会社の目指すゴール②会社の理念③社員の望むゴール)
    [ワーク:あなたの3つの宣言を作成しよう!]

(3)社員と会社の対立を協調に変える仕組み作り

~失敗ばかりを繰り返す組織から成功し続ける組織へシフトする~

(4)パワハラを生む「ないない職場」から社員が自ら動き出す「あるある職場」へ

   [事例:減点上司から加点上司へ変身した事例]


◆3 働き方改革と生産性向上を同時に実現する5つの叱る基準

(基準1)「ゴールを達成しようとする人」になっているか?

(基準2)「信頼関係を築こうとする人」になっているか?

(基準3)「責任を果たそうとする人」になっているか?

(基準4)「成長しようとする人」になっているか?

(基準5)「会社のこだわりを貫く人」になっているか?

       [ワーク:あなたの5つの叱る基準の作成しよう!]


◆4 誰でも叱れる経営者に変わる4つのSTEP[ワーク:ロールプレイ]

(STEP1) 「言葉」スイッチをおす~名前を呼ぶ。質問言葉を使う~

(STEP2) 「行動」スイッチをおす~目を見る。短く叱る~

(STEP3) 「意識」スイッチをおす~自分のできることは何か考える~

(STEP4) 「なりきり」スイッチをおす~著名人になりきる~

様子見 ⇒ マツコデラックスになりきる。「最近どうなの?」

指導 ⇒ タモリになりきる。「どうしたんだ?」

注意 ⇒ 天海祐希になりきる。「しっかりしなさい!」

厳重注意 ⇒ 松岡修三になりきる。「君はそんな人間じゃない!」

根拠・関連する活動歴

部下の失踪や作業員の悲惨な事故の経験から部下を傷つけずにやる気をアップさせる叱り方の研究と実践を繰り返し、そのメソッドを著書『部下が変わる本当の𠮟り方』として完成させる。

プライム企業他に1on1ミーティング導入研修&フォローアップ研修(600人以上)
大手設計事務所次世代リーダー向けエグゼクティブコーチングセッション他(100名以上)
薬品製造販売会社管理職向け1on1ミーティング導入&マネジメント研修
東京商工会議所港支部セミナー 『誰も知らない令和時代の叱り方
~正しい叱り方でパワハラとは無縁に~』
東京商工会議所世田谷支部、御坊商工会議所、富岡商工会議所
出雲商工会議所、日光商工会議所
埼和興産株式会社管理職向けマネジメント&リーダーシップ研修
埼和興産会社パワハラ防止研修
西松建設株式会社『建設現場の事故防止研修』
西松建設株式会社『建設現場の職長教育研修』
株式会社谷口工務店『建設現場の若手職員が職長を動かす方法』
西松建設株式会社『北陸地区安全大会にて安全講和』
北島産業株式会社東京支店『安全大会にて安全講和』
ビジネスコーチ株式会社『1on1ミーティング導入研修』 『業績アップのための本当の叱り方セミナー』

【受講者の感想】
製造業社員から
・自分自身の状況を理解していただき、支援していただくことができ、とても助かっています。
・業務進捗だけでなく業務上の悩みや考え、プライベートの話も交えた雑談もあり対話が円滑になっていると感じます。
・これまでは内心相談したい事があっても、相談できていなかったことを相談でき色々話せています。
・自分のした仕事に対するフィードバックやアドバイスを定期的にもらえるのは有効だと感じます。
・普段は仕事の話しかしない中で、キャリアプラン等自分が今後どうしていきたいかを考える機会が出来き、良かったです。
・目先の仕事以外により大きな枠で上司と気軽に対話できることで良い刺激を受けています。
・普段できない雑談や日頃の業務の様を話すだけでも少し気分が晴れるので、気長に続けた方がいい施策だと思います。
・仕事でのちょっとした事やその他の話もしやすい時間になっています。

Copyright © 株式会社システムブレーン All Rights Reserved.