想定する対象者
企業、団体、自治体、学校等の職員
提供する価値・伝えたい事
コンプライアンスが重要な経営課題となっている背景を理解し、適切な対応が求められていることを理解する。併せて、ハラスメントの問題にも触れ、事業者の安全配慮義務等について、実例を交えながら、具体的な理解を目指す。
内 容
1 はじめに
2 コンプライアンスとは?
3 コンプライアンスが注目されるようになった背景
4 コンプライアンス違反が問題となり、企業経営が破綻した事例
5 重要な経営課題としてのコンプライアンス。
6 公益通報者保護制度の意味
7 ハラスメントとは?
8 ハラスメントの類型
9 パワハラ防止法等の概要
10 パワハラの悲惨な事例
11 安全配慮義務
12 求められる対応
根拠・関連する活動歴
熊本県、鹿児島県の自治体を中心に職員研修の講師を務めている。
業務外の講師への取次は対応しておりません。