色で売り上げを伸ばす!カラー戦略術

南 涼子 みなみりょうこ

一般社団法人 日本ユニバーサルカラー協会理事長
色彩専門家 カラーコンサルタント
健康検定協会理事
山野美容芸術短期大学非常勤講師

想定する対象者

労働組合/建築協会/行政機関/その他

提供する価値・伝えたい事

人は物を購入する時約85%が「色」を第一の理由としており、93%の人はビジュアルに左右されています。購買の判断は最初の90秒以内に無意識のうちに判断されており、その決定のうち62%~90%が色に基づいていることが分かっています。色が商品の価値を左右するのは明らかであり、消費心理と購買意欲までをも左右するのです。色はマーケティング、環境、商品のカラーデザイン、その他のビジネス等にも幅広く活用でき、提供しているサービスや商品の売れ行きを向上させる強い味方にもなります。講演ではそうした色彩の効果を始め、効果的に色をコントロールするスキルを身に付けるヒントについてお話します。

色がブランディングに役立つメカニズムを理解し、販売促進に役立つ考えを習得できます。
クライアントの満足度を高める色彩のロジカルな使い方が理解できます。
商品開発や広告への色の効果的な活かし方がわかります。

内 容

色と情報の結びつき
人間の判断と行動に影響を与える色の力
消費行動を促す色彩心理~物を買う理由の84.7%は色である~
AIDMAの法則と色の関わり
SDGsの実現と売上げに活かす色彩の考え方
知っておきたい色彩心理の知識と効果
色の感情効果と心理的効果

根拠・関連する活動歴

日立製作所労働組合講演
福井くらしの研究所消費生活セミナー講演
愛知県安城市農業士会講演
CS研究会CSサロン講演

Copyright © 株式会社システムブレーン All Rights Reserved.