心理的安全性のある”安心安全な職場”のための上機嫌なコミュニケーション~いつものひと言を変えるだけでチームが変わる~

今蔵ゆかり いまくらゆかり

仕事効率改善コンサルタント
人材育成・上機嫌コーチ

提供する価値・伝えたい事

チームで自分の意見を安心して発言できる職場であると、自身の存在欲求・モチベーションがあがり生産性もアップします。
そんな心理的安全性を保つためには”言葉”をポジティブに変換しコミュニケーションすることが効果的です。

内 容

●なぜ、職場でのコミュニケーションの悩みがつきないのか?

●心理的安全性と上機嫌なコミュニケーションの繋がりについて

●上機嫌なコミュニケーション力を身に着けるための3つの秘訣
1.自分の思考・言動グセを知ること
2.他者を思いやる想像力を持つこと
3.上機嫌になる”言葉の言いかえスイッチ”を入れること

●自分の思考・行動グセを知るために(チェックシート)
・自分事としてとらえていただくための3つの項目を自己チェック
1.他社への関心・思いやり度
2.理解度
3.言葉使い

●他者を思いやる想像力を持つために
立場・状況・経験・世代・タイミング等、相手に対する配慮を持つ練習。

●上機嫌になる”言葉の言いかえスイッチ”を入れる
心理的安全性をつくるワンランク上の言葉がけを考える。

【実践編】
・毎日使いたい上機嫌になる言葉基本のキ
・会議を活性化させる言葉
・ピンチをチャンスに変える言葉
・ミス・トラブルを防ぐ言葉
・リーダーとメンバーの信頼関係を築く言葉 など。
●明日から(今すぐ)実践することを自分に宣言しよう
誰に対して、何をする?どんな言葉をかける?を決める

Copyright © 株式会社システムブレーン All Rights Reserved.